カンボジアンレディーのお肌事情

インターンシップ

こんにちは!
インターンシップ生の増田といいます。

私は初めての場所を歩くとき、必ずチェックしてしまうことがあります。
それは、若い女の子たちのファッションやメイク、スタイルです。
その中でも今回もっとも気になったのは、ズバリ、お肌!
カンボジアの女の子たちにとって、きれいなお肌=デコボコしておらず、ほくろがないお肌という認識があるようです。
というわけで、カンボジアの女の子のお肌事情について調べてみることにしました。
まずはアンコールワット内で聞き込み調査です。

最初はこちらのお姉様方。
カンボジアの肌事情_170922_0004
今日は姉妹でアンコールワットにお出かけしていたみたいです。
アンコールワットをバックにパシャリ。ほんとに美人姉妹ですね〜!
お肌のお手入れは、自分で市販のパックをしているそうで、暑い日にはお店でパックをしてもらうことも。
また、夜はクリームをぬるそうで、そのクリームにもこだわりがあるとのこと。ひとつのお気に入りのクリームを愛用しているそうです。

ありがとうございました〜。
カンボジアの肌事情_170922_0003
次に声をかけたのは、アンコールワットの近くの屋台で雑貨品を販売しているお姉さん。
こんにちは〜。
カンボジアの肌事情_170922_0002
笑顔がとってもチャーミングですね!
今日のメイクは、日焼け止めとパウダーのみ。いつもこの程度のナチュラルメイクしかしないのだそうです。
お肌のお手入れについて聞いてみると、去年はよく美容院にパックをしに行ってたとのこと。どこの美容院に行ってたのですか?と尋ねてみると、なんと、オールドマーケットのなかの美容院に行っていたそうです。

なるほど、みなさんお肌のお手入れにはパックを使うことが多いようですね。
しかも、オールドマーケットに美容院があるなんて!
オールドマーケットって、食べ物や雑貨だけじゃなくて美容院まであるんですね〜!
というわけで、私もオールドマーケット内の美容院に潜入調査をしてきました!

ありました‼ 一本の通りにいくつかの美容院と化粧品を売るお店が並んでいます。

カンボジアの肌事情_170922_0034

さっそく体験してみます!

まずは髪の毛が濡れないように、タオルで束ねます。
カンボジアの肌事情_170922_0032_bokashi
(顔はモザイクをかけさせていただきました(笑))

最初は何やらクリームを塗り塗り~
カンボジアの肌事情_170922_0027
この時にマッサージも一緒にしてもらえます!

そして冷たーいパックを乗せ、約10分間放置。
カンボジアの肌事情_170922_0022

お次に何やらザラザラしたクリームを塗り
カンボジアの肌事情_170922_0014

最後にもう一度パックします。
カンボジアの肌事情_170922_0011

これでおしまいです!
最後には髪の毛のセットと肩のマッサージも軽くしてもらえました!

砂埃まみれでザラザラしていたお肌がしっとり潤い、とてもひんやりサッパリとしていて、暑いカンボジアならではの仕上がりです。お顔のマッサージもあって、私は満足でした。
時間はだいたい30分くらいで、今回は10ドルでした。お店によっては一回10~15ドルでしているところもあり、現地の人達にとってはなかなかしょっちゅう行くことはできない値段のようです。
でも、日本人向けの本格的なスパよりも、値段は相当安いですね。

 

じゃあ、頻繁には美容院にはいけない・・・という女の子たちはいったいどんなお手入れをしているのでしょうか?オールドマーケットにいる女の子たちにきいてみました。

最初はこのお姉さん。

S__8437848

なんと、お子さんを持つお母さんなのです!
すらっとしていて、とてもそうは見えないですよね。
こちらのお姉さんのお肌もつるつる。どんなお手入れをしていますか??と尋ねると、ココナッツオイルとバッキンスラーという日本でいう、小麦粉のような白い粉を混ぜたものを作り、顔に塗っているそうです。塗ったまま2分間放置し、その後ぬるま湯で落とす、という方法でやっているそうです。ココナッツオイルにはお肌に油分を保ち、若々しく見える効果があるそうです。バッキンスラーはスーパーで売ってます。

 

最後はこちらのお姉さん。

S__8437849
色とりどりのスカーフに囲まれてお仕事をしていました。
クールビューティーというような雰囲気で、気になって声をかけてしまいました(笑)
実はこのお姉さん、お肌には人一倍の熱を注ぎ込んでいます。
昔、このお姉さんは自分のお肌のデコボコに悩んでいたそうです。いろいろと市販のパックを試してみたけれど、まったく効果がない・・・悩んだ末に、肌に詳しいお医者さんに会いにタイにまで行ったのだそう。
そこでお医者さんからの診断を受け、薬を処方してもらい、今のお肌を手に入れました。今はネットで買ったこちらのクリームを愛用しているのだそう。

S__8437850

このお姉さんのお肌に対する思いは人一倍ですね!国境を超えるなんて!

 

お肌のお手入れはひとそれぞれのようですね。
国は違えど、お肌は女性にとってとても大切ですよね。
お金をかけない方法を聞けてとても面白かったです。

スパに行って、きれいになりたい!・・・でも家族や友達のお土産も買わないといけないし・・・という人は、これらのやり方をためしてみては?もちろん、オールドマーケット内にある美容院で、ローカルな方法を試してみるのもおすすめですよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました