【こーたジャーナル】Vol.21 カンボジア式焼肉ってどんなの?

こーた日記

ドウモ!くろまるインターン生のこーたです!

先週の話になってしまうんですけどね、僕の友達がシェムリアップに来たんですよ!!
香港での交換留学が終わって、帰りに東南アジアを周って日本帰るのだとか。

それで夜ご飯を食べに行くことになったんですが、
1人じゃ行きにくいけど、どうしても食べてみたいものがあったんですね…

それがカンボジア式BBQ!!
僕らがよく食べる焼肉とはスタイルがまるで違います…!

今回訪れたのはパブストリート沿いのCanbodian BBQ。
2人で20$弱のセットを注文!

DSC_0637 copy

なかなかお洒落なテーブルセットです…!

DSC_0661 copy

お肉の種類は牛・豚・鳥・ワニ!
魚介はイカとサメがありました!

ワニ,サメ…
味が未知の領域です。果たして美味しいのだろうか…?

DSC_0641 copy

もちろん、野菜も付いてきます!
さらに麺とご飯もある…これはどういうことだ…?

DSC_0642 copy

実はカンボジア式では、焼肉+鍋が一緒になった何とも賢いBBQなんです!!!
鍋の形はジンギスカン鍋に似てます。

DSC_0676 copy

周りの溝にはあらかじめスープが入ってて、ぐつぐつ煮込んでる間にお肉を焼いて楽しむという。
何とも効率的…!

DSC_0677 copy

タレはこちらの3種類。
左のはバター風味の濃い目のタレ,真ん中は酸味が強めのタレ,右はパクチーが入ったタレです!
個人的には左のタレがお気に入りでした!パクチーのタレもあっさりしてて美味しい!

さて、気になってた食材2つ!
焼くとこんな感じになります!

DSC_0679 copy

こちらがサメ。
身がすぐほろほろとほぐれるくらい柔らかいです!
美味しいんですけど、独特の風味もあるので噛み過ぎ注意です。(笑)

DSC_0680 copy

こちらがワニ。
焼くと豚肉と全く区別がつきません…!!
味もクセのない豚肉って感じでかなり美味!!

最後はご飯を入れて雑炊に!

DSC_0683 copy

スープがあっさり系なのでサラっと食べれちゃいます!

ここは観光客が多く集まるところにあるので少々高めなお値段でしたが、ちょっと外れたところに
行くと安く食べれるところもたくさんあるので探してチャレンジしてみるのもいいですよ♪

こーた

タイトルとURLをコピーしました