【こーたジャーナル】Vol.17 カンボジアでサッカー観てきた!

こーた日記

ドウモ!くろまるインターンシップ生のこーたです!

サッカー!言わずと知れた日本でも大人気のスポーツ!!
実はここカンボジアでも、サッカーすごく人気なんです!
ダントツで一番人気といっても過言ではありませんっ!!

今回そんなカンボジアでの公式試合が行われるという情報をキャッチしたのでさっそく観に行って参りました!!

試合が行われるのはシェムリアップ・スタジアム
中心部から少し離れたところにあります。

スタジアムの入口はこんな感じ!

DSC_0896 copy

まず驚いたのが敷地の広さです。
ゲートくぐったらすぐスタジアム。っていう訳ではないんです…!

DSC_0895 copy

DSC_0893 copy

DSC_0892 copy

5分くらい歩いてスタジアム到着です!
スタジアム前には飲み物の売店があるので手ぶらでも来れますよ!

DSC_0707 copy

こちらが会場の受付になっていて、ここでチケットを購入します!

DSC_0709 copy

こちらがチケットです!
今回の試合は、我らシェムリアップのカンボジアン・タイガーFCプノンペンからお越しのウエスタン・FC
観戦料わずか1$

ちなみこのタイガーFC、日本人によって2015年3月に創設されたまだ新しいチームなんです!!
タイガーFCのホームページはこちらから!

ますます応援に気合が入ります…!

それと受付で応援用のユニフォームを買うこともできるので、さっそく購入!!

IMG_3123

オレンジ色の素敵なユニフォームです!!!

ちなみに、真ん中に大きくプリントされている“1 CHILD 1 BALL”
これはタイガーFCのオーナー加藤さんが「サッカーを通じて、少しでも多くの笑顔が溢れるような支援をしたい。」との思いからできたプロジェクトで、1年間に最低5,000個以上!選手やチームのスタッフが学校を訪れ、サッカーボールをプレゼントしています。

応援する準備もできたところで、いざキックオフ!!!

DSC_0804 copy

客席はこんな感じで、すでに盛り上がりを見せています…!

試合を観てて僕が一番ビックリしたことがあって、日本人選手が活躍しているんです!!!
今回の試合では両チームとも2人の日本人プレーヤーが出場していました!
元々はみなさんJリーグなどで活躍されてたらしく、”カンボジアでプレーがしたい”という思いからここカンボジアでも大活躍されています!!

DSC_0862 copy

写真を見ていただけると分かるんですけど、芝がところどころ剥げてしまってまだサッカーをするのに完全な環境とは言えません。
観光地としてどんどん経済が発展しているカンボジアですが、まだその恩恵が十分に行き届いていないのも現実です。
いつか全面天然芝になって、選手たちが気持ちよくプレーできるような環境になればと願うばかりです。

そんな環境下でも、一生懸命プレーする選手たちの熱い姿勢に胸を打たれてしまいました…!

両社一歩も譲らない接戦の末、3-2でタイガーFCの勝利!!!

DSC_0890 copy

IMG_3131

こんな素晴らしい試合を魅せてくれたタイガーFCには本当に感謝しています!!!

カンボジアに来てお時間があれば、ぜひサッカー観戦もどうですか?
旅と感動を一緒に味わえる、素敵ですよ。

こーた

 

タイトルとURLをコピーしました