【こーたジャーナル】Vol.24 屋台放浪記~ディナー編⑥~

こーた日記

ドウモ!くろまるインターン生のこーたです!

ディナー編第6弾はこちら!!

DSC_1783 copy

シェムリアップ川沿いにあるこちらの屋台。
カンボジア料理(クメール料理)をメインにいろんな種類のご飯が味わえるお店です!
似たような屋台が何軒かありますが、そのうちの1つをご紹介!

テイクアウトももちろんできますが、屋台の後ろにテーブルとイスがあるのでその場で食べることもできます!

DSC_1789 copy

この小さいイスとテーブル!シェムリアップではよく見る光景です!
奥の方に屋台の人が飼ってるイヌがいたんですけど、近くで写真を撮ろうとするとめちゃ吠えられるんでこの距離がやっとでした。(マジで怖かった…)(カメラを向けなければすごく優しくて穏やかです)

この日注文したのは”アモック(Amok)”!
クメール料理の1つで、定義としては”魚(ライギョ)とココナッツミルクとカレーペーストをバナナの葉で包んで蒸したもの”です。

DSC_1794 copy DSC_1793 copy

キッチンはこんな感じ。
色んな料理を作るための鍋や食材・調理器具などが所狭しと並べられています…!

DSC_1792 copy

魚も手早く切っていきます…!

注文からおよそ10分後…

DSC_1795 copy

こちらがアモック!

レストランだと葉っぱで包んであったり、ココナッツがそのまま器になってたりしますが、屋台だとこんな感じでお手軽バージョンです!

スープはほとんど無くて、かなり具だくさんです!
カレーの風味もありつつ、辛くないので食べやすくて美味しい!!!
ココナッツの味もそんなに強くないので、サラッと食べれてしまいます!

女性の方なんか特にこういう味好きだと思います!
お店によって微妙に味や具が違ったりするので食べ比べてみるのも良いですよ♪

こーた

タイトルとURLをコピーしました