【みーすけ日記】Vol.52 いまさらニューイヤー。

みーすけ日記

スオスダイ!マジでお久しぶりみーすけだよ!

何していたかって言うと、あんまり記憶に無いよ!マジで何してたんだろう。最近。

 

他のブログでもありましたが、4月13~15日はクメール正月で、カンボジアの中で一番盛り上がります。私も5連休というGW並みの休みを満喫させて頂きました。そのせいで脳みそとろけたのかな?

 

さて、そんなクメール正月は4月ということもあり、日本人の旅行者は非常に少なくなります。なので、クメール正月自体日本人には知られていないです。ましてや年に3回ニューイヤーがある国とか

どんだけお祭り好きなんだよ。

 

さて、クメール正月はアンコールワットに行って楽しみたいところですが、

貧乏人に入場料1日20ドルはハードルが高い。

というわけで貧乏人は街をブラブラしていたので、今回はそれらをレポートです。

正月前になると星飾りまみれになることは3ママブログでたくさん書かれていたので省略します。

 

道では門松的な何かなのか、とりあえずこんな感じでお飾りとかがたくさんありました。これもかわいい。ひとつひとつ手作りなところがいいですよね。

IMG_8717

 

パブストリートもこんな感じでイベントの準備が始まります。

IMG_8726

 

さて、今年のカンボジアの正月は13日の20時に新年を迎えました。毎年日時が変わります。

私はXbarの屋上で迎えました。一人でハッピーニューイヤー。ふええええ。

IMG_8764

 

夜にはパブストリートもかなりのにぎわいを見せます。

IMG_8749

 

子供たちは戦闘準備開始。

IMG_8751

何が戦闘なのかと言うと、タイの水掛け祭り同様に連日

ベビーパウダー&水かけ祭りというタチの悪い

イベントが発生してしまう為です。バイクで通り過ぎただけでバケツで水を引っ掛けられる最悪の事態です。

 

 

そしてあちらこちらで大手ビール会社の野外イベントが発生。

最高の盛り上がりなのですが、連日これなのでちょっとうるさい。

私はカンボジアビールのイベントに突撃してきました。

野外とは思えないほど幻想的なライティング、そしてノリ最高のDJ(ここ重要)、大画面の高クオリティ映像が流れるDJブース、川に映し出される水上スクリーン、ドローンによる撮影。もうカンボジアとは思えない設備にビビりまくりです。ヘタな日本のライブよりマジですごい。

ってかどっからこの設備持って来てるの?

IMG_9038

IMG_8915

IMG_8827

IMG_8858

IMG_8934 IMG_9207

 

さて、明日はみーすけがイケメンになります。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました