【旅立ち応援隊】絶品ビリヤニにホロホロやわらかチキンカレー、カンボジアで南インド料理ならタージマハルへ

旅立ち応援隊

お元気にしてますでしょうか?
まっさん(@hidelo)です。

シェムリアップにはいくつものインド料理店があり、特に北インド料理をだす「カレーワラ」は人気なんですが、今回は南インド料理の「タージマハル」
北インドは油も辛さも強いですが、南インドは油控えめでマイルドながらもスパイスはしっかり効かせています。

場所はナイトマーケット近くです。

外観、内装ともに小綺麗ですね。

IMG_3825

 

メニューに書いてある通りからさは調整できます。

今回ビリヤニとチキンターリーを頼みましたが、ビリヤニはindian spicy,チキンターリーはlittle spicy にしました。

まずはラッシーでも飲みましょう。

IMG_3828

 

飲むヨーグルトみたいな飲み物なんですが、爽やかな甘みの後にスパイスの味がします。おもしろい味!飲みやすくてさっぱりしていいですねー。

ビリヤニきました。

IMG_3834

 

ドライカレーとチャーハンがあわさったような感じでおいしいですねー。バクバクいけます。ベジタリアンビリヤニですが、スパイスがきいてるので物足りなさがありません。

indian spicyのわりにはそこまで辛くなかったですが…。

そしてチキンターリー。

IMG_3829

 

ボリュームあります。
こちらlittle spicyということで全然辛くありません(笑)
マイルドで食べやすいですねー。

チキンがホロホロッとやわらかかったのが印象的でした。

IMG_3832

 

まあ、ぼく的には「カレーワラ」のほうが好きだけどこれはこれでいいのでは。

また、ビリヤニはお持ち帰りもしたのですが、これがびっくり。

普通、こちらでのお持ち帰りは発泡スチロールの浅いトレイを使うところが多く、つぶれやすかったり、こぼれやすいのが難点でした。

しかし、ここはプラスチック容器!

IMG_3835

 

これだとこぼれにくいし、お持ち帰りも安心です。

とまあ、やさしい味で、お持ち帰りにも配慮できてる、いいお店でした。
比較的遅い時間までやってるのも好ポイントです。

Taji Mahal

Adress:Sok San RdKrong Siem Reap
Tel:012 212 138
Open:11:00~22:00

まっさんの一口メモ:シェムリアップにはいくつものカレーやさんがあり、今回の南部から北部のインド料理までバラエティあります。チェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました