【みーすけ日記】vol.59 小さい頃によく憧れたものですが・・・

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです!

ちょっとちょっとの小ネタになってしまうのですが、最近見つけたちょっといいものを紹介。

IMG_3505

 

ちょっと見にくいのですがお分かりでしょうか。

THE飴細工。

小さい頃にお祭りの出店や浅草の一角で優れた技術の飴細工屋さんを眺めるのが大好きでした。それすらもう小さい頃の記憶なので、今の若い人たちは知らないんだろうな、と思うと少し悲しくなります。
日本だと白い飴を職人さんが目の前でこねこねして細工をしていきますが、もうあれは興奮ものですよね。高いから買ってもらえないけど、たまー・・・・・・・・・・・・にうさぎとかの飴細工を買ってもらえる。もちろん龍とかそんなのは無理ですが。
結構私は職人という存在に憧れを持つので、手先の器用なカンボジア人の手仕事を見るのは好きです。

 

IMG_3508

さて、最近朝ランニングをしているのですが、2度ほど飴細工を乗せた自転車を発見しました。初見は食べないし・・・と思って控えたのですが、今日はちょっと買ってみました。

カンボジアの飴細工。その場でこねこねしてくれるわけではないのですが、なかなか美しいです。小さいサイズと大きなサイズのものがあり、今回は小さいものを購入。

 

IMG_3507

そして牛。私は結構気に入っているのですが、見せる人見せる人

色やばいね。

と口を揃えて言います。なんかアフリカンな国旗を思わせるので、良いと思ったんだけどなあ。

牛の他にもコブラやサソリなどもありました。私は飴細工のシュッとした感じが気に入ったので牛にしたのですが、自分のセンスがおかしいのか少し不安になります。

お値段一つ2000リエル。これだけのクオリティでこの値段なら納得です。
ちょっとしたプレゼントに良いかもしれませんね。

ちなみにチャーミングシティマーケットの近くで朝8時前に見つけました。もし見つけたら、ラッキーなので、ぜひ購入してくださいね〜。

 

タイトルとURLをコピーしました