【みーすけ日記】Vol.60 GO!GO!ばったんばん!

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです。

最近は雨季で毎日雨がザーザーです。いつも通っている道が川になり、バイクや車が通るたびにさざ波が起こり、どこでもリバービューになる素敵な季節です。

さて、最近インスペクションのためプチ出張みたいな感じでバッタンバンに行ってきました。バッタンバはバスのトランジットで滞在時間約2時間程度しか経験がなかったので初めてみたいなものです。インスペにはボスご家族と私。

もう一度申し上げます。

ボスご家族 と 私。

・・・・・家族旅行に私がついていったような、まあ仕事じゃなければ邪魔な感じですよね。そんなわけで、朝7時からボスご家族と一緒にバッタンバンへ向かいました。
交通手段はなんと快適セダン車。バンだと結構疲れますけどセダン車って椅子もふかふかだしクーラーもガンガンで、現在湿気マックスなカンボジアではとっても快適な空間を作り出してくれます。

ボスの運転ボスセレクトの曲に乗せてセダン車は優雅にバッタンバンへと旅立ちます。

国道6号線をばびゅんと通り過ぎまして、しばらくするとお菓子屋さんが。インスペ先に手土産をと購入します。

IMG_3777

どれもこれも結構美味しそう。個人的は生乾きのドーナッツみたいのが気になったのですが、定番バナナチップスや何かぐるぐるしてギザギザしたお菓子等、計4つを購入しました。

IMG_3792

IMG_3802

しかし店先に何だか虫が飛んでいる。何だと思って近づいてみると

まさかの蜂。

IMG_3788

しかも容赦なくお菓子の中に入り込み、甘い部分を一生懸命巣に持ち帰っているようでした。
車外に出て撮影をした私からすると正直

マジで恐怖しかなかった。

しかしボス曰く、「刺さない蜂」だそうです。ミツバチハッチですね。

 

さて、そのまま車はバッタンバンへ向け走り出します。

途中、やたらめったらニワトリの像が売っているカラフルな地域が。

IMG_3810

まあ、何って気になるじゃないですか。気になるので車を止め、わざわざニワトリ像を観察。

IMG_3813

おお、近くで見ると何かすごいな。ラメってるし。

IMG_3832

オスメスつがいで一番大きなものが$150とのこと。

 

ニワトリを見つめるボス。ボスを見つめるニワトリたち。
どちらが正しいのか。

IMG_3824

店のおばちゃんもなかなか良い感じで何だか関係ないところで満足しました。

IMG_3836

この辺りは綺麗な彫刻用の石(宝石ではない)が採れる地域で石像などが数多く店頭に並んでいました。なかなか綺麗なもので、シェムリアップの遺跡にも使われているらしいですよ。

さて、車はさらに進みバッタンバンへ。

向かう先はタサエンというコミューンです。現地の話はまた明日。

タイトルとURLをコピーしました