【みーすけ日記】vol.80 道路のライン引きに遭遇。

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです。
最近変な天気が続いていますね。急に雨が降ったり、夜が肌寒かったりと去年の酷暑とは大違いです。体調管理をしっかりしないと痛い目みそうですね。

さて、昨日インターンシップのスタッフと市内散策をしておりました。市内で見つけた「気になること・不思議なこと」を自ら記事に書き上げていく訓練なのですが、

なんと道路のライン引きに遭遇。

IMG_1726

みーすけ、日本でも見たことがないのでちょっとワクワクです。

IMG_1732

少し近づいて見てみたのですが意外とアナログなのね。
塗料を熱し、溶かし、小型のタンクに入れなおしてからラインをひくようです。

車両、小型タンク共に火が着いていて常に熱していました。
色も白と黄色があり、今回は黄色。ところでカンボジアも黄色と白のライン別に交通ルールって区別してるのかしら。

さて準備ができたようです。
大元の車両が移動し、小型タンクを押しながらラインを引いていきます。

IMG_1739

IMG_1742

作業は意外にサクサクと進みます。1本10秒くらいで引いていました。

目安はなんとなくあるみたいですが、結構適当です。
ですが、割と綺麗に引いてて感心。やっぱりカンボジア人は器用ですね。

IMG_1745
調べてみるとなんと日本でも全く同じやり方!これにはびっくり。
ただ、日本ではこんな風に

車がブンブン走ってないですけどね。

IMG_1759

IMG_1749

終いにはニワトリ号(ニワトリ販売のバイク)も通りすぎるほどの日常風景らしい。

IMG_1764

雨季の前にラインを引き直していたのでしょうが、特に交通整備もせず強行突破的な感じはやっぱりカンボジアだなあ・・・と思わざる得ない。

IMG_1767

なかなか面白い光景でした。
カンボジアの日常の謎はまだまだ尽きないなあと思う今日この頃です。

 

みーすけでした。

タイトルとURLをコピーしました