【3ママ日記】日本一時帰国に向けて~航空券購入奮闘記②~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

さて、前回の続きです。

航空券の予約を大人1人+子供3人で予約したところ、
「ベトナム航空が大人2人+子供2人に変更しないとダメと言ってます・・・」
さらに、
「もう希望の旅程は満席で予約の取り直しできないと思います・・・」
と手配を頼んだローカル旅行会社から連絡が・・・。

そんなの初耳だし、前回大人1人+子供3人でベトナム航空乗れたのに!!
と言うことで、その事情を説明し、再度ベトナム航空に確認を取るようにローカル代理店に依頼。
代理店のお兄さんは「じゃ、ベトナム航空のマネージャーに聞いてみるよ!」と頼もしい返事。

が、カンボジアと言うのは「やる」と言ったことをやらないことが多々あるお国柄なので、自分でも調べてみることに。

まずはベトナム航空のウェブサイトを確認。
今はインターネットがあるので便利です。
※下記情報はベトナム航空に関する規定です。航空会社によって規定が異なるので要確認です。

VN

こちら幼児と子供に関する案内。
大人一人が同伴できる子供の人数が書かれています。

VN3

6歳以上の子供は「制限なし」なので、大人1名がいれば何人でも同伴OKということですね。

6歳未満はというと・・・
①2歳未満の幼児1名、6歳未満の子供1名まで
もしくは
②6歳未満の子供2名まで

これが上限となるので、この人数以上を大人一人で同伴するのはNGということです。
例えば大人1名で下記のようなケースを同伴すると、上限オーバーとなりますね。
⑴1歳の幼児と3歳・5歳の子供二人 OR 1歳の双子 →①の上限にひっかかりNG
⑵3歳、4歳、5歳の子供3人 →②にひっかかりNG

さて、我が家の子供たちはと言うと、上から8歳・6歳・3歳なので問題ないはずなのだが・・・
しかも、例えこの上限にひっかかったとしても、「同伴者特別室サービス」を利用すればいいのでは・・・?

大人1人+子供3人で大丈夫だとは思うけど、念には念を!!がこの国での鉄則。
まだまだ奮闘します。

明日へ続く。

 

タイトルとURLをコピーしました