【3ママ日記】昔のことをいろいろと思い出してみた。<最終回かも!?>

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

もう本当にそろそろ帰国となります。

カンボジア在住7年。意外とあっという間でした。
7年の間に私の英語ならびにカンボジア語は全く上達することなく、それでも何とかなるので、全く努力しないという不毛なループ生活だったなぁと思います。

いざ帰るとなるとカンボジアでの生活をいろいろ思い出します。というわけで、在住歴7年と中途半端な歴史となりますが、シェムリアップの思い出を振り返ってみようと思います。
但し、私の記憶違いや思い出補正がかかっていることもあると思うので悪しからず。

<観光編>
①アンコールワットの第三回廊までの階段が整備されていなかった:今でこそ観光用の階段が設置されていますが、昔は一か所しかなかったです。しかも、どこからでも上り下りできたので、かなりスリリングな観光でした。

PA150121

↑昔の写真を発見!改めて見てもすごいこう配。現地の人々はサンダルで普通に上り下りしてて驚きました。

②ベンメリアも観光用の通路がなかった:今は遺跡保護と安全のために観光用の通路がありますが、観光可能となった当時は廃墟同然のところを自由に探索できました。

③トンレサップ湖の船着き場がシステム化されていなかった:今は立派な乗り場ですが、以前はその辺にいる船頭さんに適当に声をかけて料金交渉をして船に乗っていました。

PA100089

↑こちらもわかりにくいですが、当時の写真。乗り場らしいものはなく、船がごちゃごちゃと停まっていました。

PA100083

↑ㇷ゚ノン・クロムからの水上生活風景。やっぱり素敵だ~!

<街角編>
①アスファルト舗装の道路が少なかった:今でこそ主要道路は舗装されていますが、以前はシヴォタ通りや国道6号線くらいしか舗装されていませんでした。(しかも、6号線も一部しか舗装されていなかった記憶。空港方面は砂埃が巻き上がっていたように思います)

②街灯が非常に少なかった:6号線上も街灯が少なく、空港方面ですら暗かった。シェムリアップ夜着のフライトで上空から見ても、真っ暗であったため、初カンボジアと思われる旅行者が「えっ?暗くない??」とざわざわする光景を何度か目撃したことがあります。

③国道6号線は一段高いところにあった:イメージしにくいかもしれませんが、国道6号線が道路沿いに立つお店や家より高い位置にあったのです。というわけで、雨期に入ると6号線沿いのお店が浸水と闘う光景をよく目にしました。その後、2011年の大洪水があったため6号線沿いのお店なども土地をかさ上げして現在に至っております。(一部、まだ6号線より低い位置にあるお店が残っています)

④スーパーと言えばアンコールマーケットのみ。しかも狭小店舗であった:今でこそスーパー濫立状態ですが、昔はアンコールマーケット一択。しかも、現在の場所の向かい側で非常に狭い店舗だったのです。2人がすれ違うのがやっと、というほどの狭さでした。

⑤Mi-a(※カンボジアで日本の100均製品が買える店)に先駆け100均製品が買える店があった:これは知る人ぞ知るお店。当時はあまり客足が伸びなかったのか閉店してしまいましたが、古くからの在住者の多くは「あの店は時代を先取りしすぎた」と評しているのではないでしょうか。

<ファッション編>
①パジャマで出歩くお年頃女子だらけだった:日本で言うジャージの感覚なのでしょうか。パジャマでバイクに乗ったり、買い物している女性が非常に多かったです。しかも、10代のお年頃女子までも。不思議なことに当時できたばかりだったラッキーモールに行くためにパジャマを新調していると思われる子も何人か見かけたことがあります。

②バイクのタイヤを細くするのが流行った:今でもちょこちょこ見かけますが、何故かバイクのタイヤを細いものにカスタマイズ、ホイールは白にするのがオシャレらしい。

③カンボジア男子の間でキャップを浅くかぶるのが流行った:カンボジアの流行は日本人から見ると不思議なものが多いのですが、一番印象に残っているのがこの野球帽タイプのキャップをやたらと浅くかぶるという流行。そこらじゅうの男子がふんわりと帽子をかぶっていたため、「皆、頭が長い…」と密かに思っていたものです。

今も猫耳つきのヘルメットが微妙に流行っている模様。しかも女性ではなく男性に。
謎だ・・・・

思い返すと本当にここ数年のシェムリアップの変化は急速でした!!
インターネットの大普及で世界規模での急速な変化だったのかもしれませんが。

変わってしまって寂しいこともあれば、変わってくれて良かったこともあるなぁとしみじみ。

でも、やっぱりカンボジアはとても大好きな国です。

日本に帰ってもカンボジアのことは変わらず好きであると断言できます。

日本帰国で一旦3ママブログはおしまいとなります。
始めた当初はひっそりと誰にも内緒で書いていたのですが、最近は「ブログ楽しみにしてます!」と声をかけて頂くことも増えました。
こんなしょうもないことばかり書いているのに、ありがたいことです。
読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

「3ママ日記~カンボジア在住編~」は終了いたします。

・・・・・・・

と言いつつ!!!

「3ママ日記~日本で出会えるカンボジア編~」で、ものすごーーーく不定期にブログ更新するかもしれません!!

まだまだつづく…かも!?

タイトルとURLをコピーしました