【3ママ日記】暑い季節にはやっぱりそうめん!韓国そうめんならお手頃価格!

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

カンボジア正月、パブストリートは水かけで盛り上がったようですね。
ただ、非常に残念なことにこの水かけイベントに参加していたカンボジア人の女の子がマッサージ店の前にある電気ポールに触れてしまい感電死という痛ましい事故も起きてしまいました。

イベントはとても楽しいものですが、カンボジアは危機管理能力に関してはまだ意識が低いと感じることが多いので、細心の注意をもって楽しんでいただきたいと思います。

さて、そのカンボジア正月期間中、我が家は完全に引きこもり状態でした。
バイクで走っていても道路脇の家の人々が水かけてきて危ないし、何といっても暑い!!

暑くて食欲がわかないときにつるっ食べられるのがそうめんですよね。
というわけで(料理作るの面倒くさいという理由が70%ですが・・・)、我が家もそうめんを食べました。

シェムリアップではそうめんはアンコールマーケットやラッキーモールで日清製粉製のそうめんが売られております。
が、日本食材はやはり高いのです。
日清製粉のそうめんは250グラムで2ドル程(だったはず…値上がりしてた気もします)。我が家の人数だと250グラムでは足りないので、家計的にはちょっとキツイ・・・

そう思っていたところ、知り合いの在住ママさんから耳より情報をゲット!

DSCF3079

↑こちらの韓国製小麦麺は「そうめんと全く同じ味だよ~!」とのこと。
しかも、この在住ママさんは日本にご帰国してしまうということで余ったものをいただきました。

DSCF3080

↑確かにそうめんっぽい見た目。以前からこの小麦麺ってそうめんっぽいよな…と思って気になっていたのです。
ちなみにお値段は500グラムで2.5ドル程なのでかなりお得。

DSCF3059

↑茹で上がり。盛り付けが雑なのは無視してください。
若干太めに感じるかもしれませんが、日清製粉製もこのくらいの太さなのです。

食べてみたら本当にそうめん!!
揖保乃糸などの高級品に比べれば、圧倒的にレベルは低いですが、ふつうにそうめんとして食べられます。
このお得そうめんがあれば、今年の酷暑もぐうたらできる…ではなく、さっぱりと過ごせますね!

この韓国そうめんはアンコールマーケットやアジアンマーケットなどの主要スーパーで買えるので気になる方は是非お試しください!

 

<おまけ>
物置に住み着いている居候猫の子供たち。3匹だと思ったらもう1匹いて4匹兄弟でした!

DSCF3067 DSCF3068

かわいい~!我が家の3人兄弟もメロメロです。

タイトルとURLをコピーしました