【みーすけ日記】Vol.4 ランチターイム

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです。

 

今日はお約束の例のアレ。食べてきました。

まあ、別に約束してないんですけどね。

 

ランチタイムになったのでマーケットへ。

チャーミングシティマーケットはいつもどおり、長閑で元気です。

犬も猫も多いですが、触らない方が無難だと思います。たぶん。

一応みーすけは結構前の旅で予防注射を色々と打っていたのですが、

既に何打ったか覚えてないし、そのリストカードを日本に置いてくる失態を犯したのでとりあえずなんて言うか。

多分強いっしょ。

体調悪くなったらそん時はそん時だ。

 

で、例のアレをですね。買うために、またおばちゃんのところへ。

今日なんかおいしそうなチキン売ってるなあ。

でもあれだよ。私はこれを食べるんだ。

この葉っぱに包まれているものを。

正体は結局良くわからないまま購入。

さて、さっそくランチターイム。

本日はコーラとか付けてみました。

謎の葉っぱ→2000リエル

ごはん→1000リエル

コーラ→2000エリル

計5000リエル。125円ってところですね。

 

さて、あけてみよう。

 

・・・・・・ん?

 

・・・・・あんた誰?

 

 

ちょっと予想外です。なんだこれ。

とりあえず、

実食。

 

なんていうか・・・・・。

ココナッツカレーを凝縮してまとめて固めた感じ?

正直・・・ちょっと苦手だ・・・。

(元々ココナッツカレーはそんなに得意じゃないんで。)

たぶん、好きな人は好きだろう。

でも・・・なんていうか、

なんなんだ、これ。

海老とか肉とか色々入っているようだ。

なんかちょっと独特な味がするんだけど、マジでなんなんだ。

 

と、いうわけで調べてみました。

ヤツの名は

プラホック・アン

プラホック(カンボジアの伝統的調味料、魚の発酵食品。要は塩辛的なポジション。)と豚肉を混ぜてバナナの葉っぱに包んで焼いたスパイシーなおつまみ。

 

発酵食、あんま得意じゃなかったのよね。だから苦手だったんだ。

とにかく。

完食。

カンボジアめしは大好きだけど、やっぱり得意苦手はあるのね。

さて、次は何食べようかな〜。

タイトルとURLをコピーしました