【3ママ日記】日本一時帰国に向けて~航空券購入奮闘記③ 終結~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

またまた前回の続き。
果たしてベトナム航空の航空券は大人1名+子供3名で買えるのか。
それとも、大人2名+子供2名で予約し直しか。

DSCF0769
(画像はイメージ)

さて、前回はベトナム航空ウェブサイトにて同伴者規定を確認し、問題なさそうだと予想。
このことを代理店担当者に伝えると、
「えー・・・そうなのかな・・・」と言った感じの自信なさげの返事。

ところで、ベトナム航空のマネージャーは連絡取れた?と聞くと
「なんか、電話でないんですよねー」
・・・・・・やっぱり自分である程度確認していてよかった。

そこで、念のためベトナム航空にも直接電話で問い合わせてみることに。
このとき代理店から言われた航空券発券期限まで約5時間を残すのみ。

まずは日本支店に電話。
即座につながり、用件を言って待つこと2分ほど。
「8歳・6歳・3歳であれば大人1名でも問題ありませんよ。追加料金も不要です。」と優しい声のお姉さん。
だよね!!!!さすが日本だよ!
お・も・て・な・し。おもてなし。

そして、念のためシェムリアップ支店。
まず電話がつながらない・・・。やっとつながったと思ったら
「今からランチなんだー♪14時頃かけ直して」
き、君たちーー!!まだ11時だよ!昼休み12時からってウェブサイトには書いてあるよ!

ですが、昼ごはんをお預けにするとカンボジア人というのは途端に不機嫌になるので
「あ、そう・・・・」と一旦引き下がることに。

それならとプノンペン支店。
用件を伝えると、「予約内容確認して20分くらい後にかけ直します。」
絶対に20分以内にはかかってこないと確信。

~~もやもやした気持ちのまま14時まで待機~~

14時になったので、シェムリアップ支店に電話。
つながらない・・・・・。
15時になってもつながらない・・・・・・・。

これはもう直接行くしかない!!!!

というわけで、ベトナム航空シェムリアップ支店へ。
受付には古株の男性職員。
事情を説明すると、「あ~!キミのことか!」と言った表情。
プノンペン支店から確認が入ってた様子でした。

で、この職員曰く・・・
「大人2人+子供2人で予約しないとダメです」
「大人1人で子供3人の面倒を見るのは大変だから、一人を大人扱いにしないとダメです」
と言ったようなことを説明してました。

えー!本気でそんなこと言っているのかー!!

ここで、伝家の宝刀。集めた証拠について説明。
「でも、ウェブサイトの規定見ると、我が家の場合大丈夫そうですよ」
「日本にも確認したけど問題ないって言ってましたよ」

これを説明すると、「え、マジで?」という反応。
もう一回確認すると言って自社のウェブサイトをチェック。
途中でオフィスに戻ってきた女性職員と一緒に
「あ、これ。本当だ。」と言ったことを話し合い、どこかに電話。
英語で何やら説明する職員。
電話を切ると一言。

「大人1人+子供3人で発券できるって。」

・・・・・・・・・・・。

だよね!!
というか、君たち!自社の規定をちゃんと把握してないのかーーー!!

と、心の中で叫びつつ、大人1人で子供3人連れて行く人もあまりいないので仕方ないかも・・・と思い、
また、ベトナム航空の職員は一生懸命調べてくれたので、良しとします。
そして、その場で代理店に結果を報告、発券を依頼したのでありました。

家に着くと代理店から無事Eチケットも送られてきて、一安心。
すると、どこからか電話が。
「大人1人+子供3人でも大丈夫ですよ!!」
プノンペン支店からの折り返しの電話でした。

ごめん・・・・もう知ってる・・・・とぐったりした気持ちで「ありがとう」と伝えました。

と言うわけで、後日代理店で子供たちのパスポートコピーを提出、代金を支払い
無事に移動手段は確保できたのでありました。
航空券購入奮闘記、これにて終結です。

タイトルとURLをコピーしました