【3ママ日記】Happy Khmer New Year!! おまけの3ママにゃんこ。

シェムリップ在住3児のママ日記

スオスダイ・チュナム・タマイ!!

4月14日午前3時頃にカンボジアは3度目の新年を迎えました!
我が家の近所は意外と静かに過ごしており、普通に早く寝てしまったのですが、市内は盛り上がっていたのでしょうか?

DSCF3056

↑アパートにも新年のお供え物が。
近所の人たちもきちんとお供え物を準備していました。

普段は割と慎ましい暮らしだけど、こういうお祝い事の日にはきちんと準備をする。
ハレとケの文化は結構好きです。
自分は全くお供え物していませんが・・・

DSCF3057

↑こちらはお祝い事のときなどによくみかける飾り。

DSCF3058

↑蓮の花もきれい。

というわけで、今年は今のところ割と静かなカンボジア新年です!
ですが、市内は郊外から出てきた交通ルール完全無視の危険運転をする車が増えるので気をつけてください。

 

<おまけ>

我が家に居候している猫が赤ちゃん産みました!
産んでいたのは知っていたのですが、昨日突然我が家に子猫をくわえて連れてきました。
最初「え!ネズミくわえてきた!?」と驚きましたが。

DSCF3049

はじめまして。
小さい!!かわいいーー!!!

DSCF3048

あ~!かわいすぎる~!!

この後、猫たちが住み着いているアパート管理小屋の物置に戻してあげにいくと、なんと合計3匹産んでおりました。

居候猫、君も3ママになったのか・・・・!!!

なんだか、孫を得たような気分です。

タイトルとURLをコピーしました