【3ママ日記】カンボジアの銀行の話~ABA BANK編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

カンボジアで生活するとなるとあると便利なのが銀行口座。
というわけで、今日は銀行のお話です。

現在、シェムリアップにはかなりの種類の銀行がありますが、有名どころはANZ BANK、ACLEDA BANK、プノンペン商業銀行、ABA BANKといったところでしょうか。

その中で、我が家はABA BANKを使っています。
特に理由はなく、なんとなく目に付く場所(パークハイアットホテル近く)にあったのと、口座開設手続きに面倒な書類がいらないという理由でこちらに決めました。

2016-06-17 10.03.20

外観。
銀行内はセキュリティ上の観点から写真撮影NGですが、日本の銀行とほぼ似たような雰囲気です。

当時、口座開設に必要だったのはパスポートとビザだけで、驚くほどスムーズに口座開設できました。
ちなみに外資のANZ BANKは就労証明書などかなり細かい書類が必要だったので、面倒で諦めてしまいまいした。

ABA BANKの良いところはATMの数が多いところです!
街中のあらゆるところにあり、しかも手数料もかからないので便利!

2016-02-26 09.58.22

しかし、このATM、現金の補充がされていないことがあり、
「今、お金ありません」的なエラーメッセージが表示されることがよくあります。

これならまだ良くて、私は以前180ドルをATMで引き出したところ、なかなか現金が出てこず
「え????故障???キャッシュカード飲み込まれた???」と不安になりつつ
待っているとなんと5ドル紙幣×36枚で180ドル分出てきたことがあります。
財布ぎっちぎちになりましたよ。

大体のカンボジアの銀行は1年の定期預金で年率6%ほどと高金利。
もちろんリスクもあり、元本保証はないらしいので注意は必要です。

我が家もとりあえず半年くらいの定期預金に入れてみようかな~と検討中です。
ABA BANK以外の銀行も調べてみたいので、追ってブログにてご報告したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました