【3ママ日記】カンボジア正月迫る!浮足立つシェムリアップ市内。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

4月14日から16日まではカンボジア正月です。
ということもあって、シェムリアップ市内は星飾りがたくさん!

DSCF3004-2

↑シェムリアップ川沿いにずらっとならぶカラフルな星飾り。

DSCF3001

↑今年のトレンドはこの流れ星のようなタイプ。ホテルの飾りつけもこのタイプが増えました。
以前はセロハンが貼り付けられているものばかりでしたが、近年はこの不織布タイプが主流。
不織布タイプは折り紙で作られたようなちょっとチープな感じとカラフルさが増す感じが私好みです。

DSCF2996

↑郵便局前の道は例年通りの小さな星飾り。
この風景とても大好きで、この通りをバイクで走るだけでほのぼのした気分になります。

DSCF3009

↑こちらはプサー・ルーに向かう道、ボレイ・アンコールホテル前の飾りつけ。
カラフルで大好きなのですが、今年は6号線上にカンボジア国旗が異様なほどたくさん飾り付けられてしまい、ちょっとごちゃごちゃしすぎです。

DSCF3008

↑あ~!でもやっぱりこのちょっとチープなカラフル感がたまらないです!

DSCF3007

↑ボレイ・アンコール前には干支である巨大鳥もお目見え。
地元民の写真撮影スポットと化していました。

DSCF3006

↑あちらこちらで売られる星飾り。セロハンタイプもキラキラしててかわいい。

というわけで、シェムリアップは連日お正月モードが高まってきています!
近所の人々も連日スピーカーで大音量の音楽をかけ、酒を飲みながら踊り狂っています。
正直言えばうるさいのですが、移住して7年も経つとイライラすることも減りました。
でも、やっぱりスピーカー文化は消滅してほしい・・・とも思う複雑な心境です。

子供たちの学校も1週間のお正月休みに突入。
休み突入前に学校でお正月遊びをするというので、早めに迎えに行ってイベント見学してきました。
写真は差し控えますが、恒例の水かけも行い、1号2号はびしょ濡れで帰る羽目に。しかも、2号はびしょ濡れのまま、砂地で転んで砂まみれ…。洗濯大変でしたよ。
(3号は教室で昼寝をしており、難を逃れました)
しかし、イベント時に一番盛り上がっていたのはカンボジア人のアシスタントティーチャーたち…。
子供以上に楽しそうでした。お正月は大人のガス抜き的な意味もあるのでしょう。
楽しそうな子供たちとカンボジア人たちを見ていると、自然と笑ってしまいます。

本格的なお正月イベントはまだまだこれから!
濡れてもいい!という方はぜひパブストリートへ!すごいことになるらしいですよ。

タイトルとURLをコピーしました