【3ママ日記】王様別荘前の橋が双方向通行になりました!但し、お寺前が一方通行になるかも…?

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

昨年から行われていたシェムリアップ川にかかる橋の工事。
3か所ほど行われていた工事のうち、王様別荘前の橋の工事が完了しました。

DSCF2994

↑橋拡張完了!
この写真ではわかりにくいですが・・・

DSCF2995

↑拡張前は一方通行だったのが双方向通行になりました!
シェムリアップは意外と一方通行の道が多く、この橋もそのひとつでした。
この橋は通行量が非常に多い国道6号線上の橋なのに、回り道しないといけなかったりと結構不便でした。

無事、双方向になって便利だ~!!と喜んでいたら・・・

DSCF2993

↑この先にある王様別荘前の道が一方通行になりそうな予感。
実際、橋の工事が完了した直後は一方通行の看板が設置、警官によって規制されており、プサー・ルー方面から空港方面に向かう進行が不可となっていました。

えー・・・・何、この意味わからない都市計画・・・・
と、心の中で文句を言いながらバイクで迂回する羽目に。

その後、意味不明さに気づいたのか、上記写真のように一方通行の看板がゴミ袋で隠されるというザ・カンボジアな応急処置がされ、双方向で通行できています。

しかし、看板は撤去されていないので一方通行になる可能性が捨てきれません。
カンボジア、とりあえずやってみようの精神がすごい。

もう少し考えてから行動に移してよ…と思うこと多々。
ですが、日本人は逆に慎重すぎるところもあるので、このぐらい思い切った行動力も必要なのかもしれません。

・・・いや、足して2で割るくらいがちょうどいいですね。

というわけで、シェムリアップの交通事情は随時変更があるので自転車観光する際などは一方通行の道にご注意ください~!

タイトルとURLをコピーしました