【3ママ日記】カンボジア正月モード ヒートアップ中~誘惑に負けて星飾り購入編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

日に日にカンボジア正月モードが高まるシェムリアップ、星飾りが
あちこちで目に付くようになってきました。

そんなわけでご多聞に漏れず、買ってしまいました。星飾り。

2016-04-09 09.21.31

実はこの星飾り、購入するのは初めてです。
以前は星の部分にカラフルなセロハンが貼られているものしか売られておらず
すぐぼろぼろになりそうだな~と思い、なかなか購入するに至りませんでした。
ですが、最近は不織布が貼られているタイプがあり、この不織布タイプを購入しました。

2016-04-09 09.21.40

中はちゃんと木で骨組みが作ってあります。
この木の骨組み&不織布タイプは高級タイプのようで、直径30センチ弱の一番小さい
もので6000リエル(1.5ドル)。これより一回り大きいものは2ドルだそうです。
色はカンボジア人の好きな蓮の色(ポア・プカーチュック)と呼ばれるピンクが人気のようで
店先にはピンクの星がずらりと並んでました。

値段聞き忘れましたが、セロハンタイプならもう少し安いのではないかと思われます。

この星飾りを持って市場内をうろうろしてたら、行きつけの食品雑貨屋さんの奥さんに
「これいくらで買ったの?」と話しかけられ、「うち、まだ買ってないのよ~。買わなきゃね。」と
世間話になりました。皆、お正月に向けてウキウキした気分です。

2016-04-09 09.25.25

帰宅後、玄関前の軒下に星設置。
これで我が家にも女神さまが来てくれるはずです。

タイトルとURLをコピーしました