【みーすけ日記】Vol.50 さかな弁当4000リエル

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです!

IMG_8005

 

いや、上の写真はみーすけじゃないですよ。

まあついにみーすけブログも50回を迎えたんですね。一時は休止するんじゃないかと思いましたが、早いものです。

 

さて、カンボジアのローカルお昼もいいかげん慣れて来た頃ですが、面倒なことに市場のお昼は意外に早く売り切れます。そうするとレストランに行ったりとめんどくさいんですね。

 

そう言う時の必殺技、さかな弁当。

IMG_8010

市場のいつものおばちゃんの所は魚などの総菜がまだ残っています。

たまに人気がないから残ってるんじゃないかと思う時もありますが、そんなことはありません。

お米をたーんと炊いて待っていてくれます。

 

先日買いに行くとなんと焼きたておさかなが!!!

IMG_8006

もうこれは食べるしかないでしょう。ほかの場所に行ってもご飯がないし、なによりおいしそう。

と言う訳で米と魚の切り身を買っていざ、マイホームへ。

ご飯がはみ出ていますが、偏っているだけです。

IMG_8014

そこにさかなを添えれば・・・・

 

さかな弁当完成!!!!!

IMG_8015

ふおおお。おいしそう。

IMG_8016

これで1ドルです。オリジンののり弁とどっちがコスパが良いかは知りません。

 

さっそくいただきます。

IMG_8017

 

なんだお前、マジでうまいな。

いやー。びっくりです。ただの焼き魚と思うなかれ。

しっかり味付けされているので、おいしくいただけます。

IMG_8020

醤油みりんみたいな感じですかね。魚自体も塩っけがあるのでなかなかご飯にあいます。

なにより米が多いので、それだけでお腹いっぱいになるんですけどね。

 

 

そしてこの日はデザートも買いました。

市場では固定のお店以外にもチャリなどで品物を売りにくるケースも多く、こんな風にお菓子を売りに来たりします。

なので出会えればラッキー、食べたい時に無い。とか良くあります。

この日はもち米のなんかの甘味。

IMG_8007

一つ購入。袋に入れてもらいます。

IMG_8009

 

なんか買う時にずっとソイ、ソイ!っていわれていたのですが、大豆でも使われているんですかね?

しかしもち米がおいしそう。

IMG_8022

さっそく実食。

IMG_8024

うん。普通。

日本には無いお菓子だなあと言う感じでした。

もち米の食感はもちろんおいしいし、甘さも良いです。

ただ、黄色い部分の好みが分かれるかな。でもまあおいしいです。

 

 

お昼もそろそろ節制しないとね。

魚弁当、しばらくおつきあいすることになりそうです。

 

しかしまあ、最近マジで太ってきた気がします。

ちょっと朝ランしようかな。ダイエット仲間募集です。笑

 

タイトルとURLをコピーしました