【3ママ日記】さわやかな風味で食欲増進!カンボジア風ライムの塩漬け「ナムガウ」を買ってみた。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

酷暑期、カンボジア。
やはり暑いです。暑いと食欲も落ちるし、料理も作るの面倒ですよね・・・
(私の場合、後者のみですが)

そんなときにはさっぱりとした口当たりのものがいいですよね。
というわけで、オススメの調味料のご紹介です!

DSCF3105

↑それがこちら。
冷蔵庫で保管していたため、袋が曇って見づらい・・・
こちらは「ナムガウ」というライムの塩漬けでございます!1袋1000リエル。

DSCF3106

↑出してみるとこんな感じ。さわやかな香りがメインですが、すこーし漢方っぽい香りもします。

こちらのナムガウ、カンボジアでは鶏肉と一緒にスープにするのが定番で私も大好きなのですが、つい最近お友達のレストランでナムガウと鶏肉の炒め物を食べたらこれまた美味しかったので家で作ることにしました。

作り方は超絶簡単!
ニンニクのみじん切りを香りが出るまで油で炒め、そこに鶏もも肉と玉ねぎを入れさらに炒める。
最後にナムガウを入れ、塩で味を調えたら出来上がり!
ものすごい楽ちんだー!!手抜きができるぞー!!

わが家の子供たちにも大好評で、「あの鳥スープの味だ!」ともりもり食べてくれました。
ちなみにスープバージョンも簡単にできるらしいので、気になる方はネットで調べてみてください。

日本でも一時期塩レモンが大流行しましたが、それに近い味なのでしょうか?
塩レモン流行時にカンボジアにいた私にはそれが確認できないのですが、日本に帰ったら塩レモンで代用してみようかな~と思います。

タイトルとURLをコピーしました