【3ママ日記】そろそろカンボジア新年~お正月準備に大忙しの街角編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

カンボジア新年を前に気温も急上昇、灼熱地獄のシェムリアップです。

13日新年の女神降臨に向け、シェムリアップの人々も準備作業に拍車がかかっております。
市場も正月期間はお休みとなる店舗が多いので、買いだめのためかいつもより大荷物の
地元民が目立ちました。

2016-04-11 09.10.01

↑星飾りの露店も多く見かけるようになってきました。

2016-04-11 09.09.57

↑星飾りに埋もれている女の子。お家用に購入?それとも星飾りをお家で作っていて
それをお店に納入でしょうか?
とにかくお手伝いご苦労様と声をかけたくなります。

2016-04-11 12.53.10

↑シェムリアップ川沿いのお寺「ワット・エンコサー」では巨大プノン・クサイッ(砂山)が!!
まだ作っている途中なので、完成したらまたご報告します。

2016-04-11 12.53.05-2

↑砂山を守っている?お犬様。

2016-04-11 13.16.28

↑そして、今年からものすごくよく見かけるようになった水鉄砲の山!
こちらはラッキーモール2階のおもちゃ屋さん。街角にも水鉄砲露店が多く見られます。
タイではおなじみの水かけ祭り状態となるのでしょうか・・・?

暑いし、楽しいだろうなぁと思うのですが、子供連れての人混みは嫌なので我が家は
家でのんびり正月を過ごす予定です。

タイトルとURLをコピーしました