【3ママ日記】自然のおもちゃ タネコプター

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここシェムリアップ公園がなく、子供たちは何をして遊んでいるかというと
近年はもっぱら携帯電話のアプリゲームで遊ぶ子が増えてきています。

しかし、自然がたくさん残っている郊外なんかでは木のツルをブランコにして
遊んだり、ヤシの葉に乗ってる子を友達が勢いよく引っ張ったりと自然遊びも
まだまだ見かけます。

雨期の前のこの時期には下の写真のような不思議な形をした種がたくさん
落ちており、これが子供たちのおもちゃとなります。

2016-04-21 17.33.03

↑下の部分が種子。上の部分は葉っぱのような感じ。

2016-04-21 17.33.07

この種を勢いよく上に投げると、ヘリコプターのようにくるくると回りながら
落ちてくるというわけです。
我が家の子供たちも庭に落ちているのを20個くらい一気に集めて2階から
落として遊んでいます。

落ちていくところを写真撮ろうと挑戦したのですが、ブレブレで全く上手に
撮れませんでした。
もし、観光中にこの種を見つけたら是非上に投げてみてください。

ちなみにタイトルにある「タネコプター」はこれまた私が勝手に心の中で
呼んでいる名称なので、ご注意ください。

タイトルとURLをコピーしました