【3ママ日記】カンボジア正月準備中~庶民の市場 プサー・ルー編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

昨日我が家の子供1号が学校で靴が壊れたというので、近くの市場に買いに行くことに。
しかし、近所の市場にはお目当ての靴(クロックスのサンダル)が無かったので、シェムリアップ
庶民御用達の市場「プサー・ルー」に行ってきました。

プサー・ルーは庶民の市場の割にプサー・チャ(オールドマーケット)よりも市場内は
綺麗で広いので、結構好きな市場なのですが、たどり着くまでの道がかなりのハードです。
通行量も非常に多いうえに、路上駐車、バイクの逆走当たり前の超カオス地帯なので
自分でバイクを運転する私にとっては行く前にかなりの覚悟が必要な市場なのです。

2016-04-06 09.47.33

こちらがプサー・ルー前。車、バイク、歩行者、トゥクトゥク・・・もうとにかくすごいです。
カンボジア正月前とあってか、さらに通行量が多かったです。

2016-04-06 09.22.28

こちらが駐輪場。バイクが延々と並びます。

2016-04-06 09.20.23

市場前にいた星飾り過積載トゥクトゥク。カラフルでかわいいです。

2016-04-06 09.29.55

↑市場の中はこんな感じ。意外や意外、通路は広くて綺麗。
でも、先輩在住者の話ではかつては土の通路だったため、雨の日はぐちゃぐちゃ。
ぐちゃぐちゃで歩きにくくなるから、ココナッツの殻が敷き詰められていたらしいです。

2016-04-06 09.25.32
プサー・ルーは商品の数がとにかくすごい!大抵のものは見つかります!!
肉をミンチにする道具を買おうか悩みつつ、今回は諦めました。
2016-04-06 09.38.04
ブレブレですみません・・。カンボジアの伝統的なドレスのお店。
仕立て屋さんなんかも市場内にあるので、好きな布を選んで好きなデザインに仕立てて
もらうこともできます。

その後、サンダルを探しうろうろと歩き回り、とある店でクロックスサンダル(ピンク)を発見。
ですが、青系が欲しかったのでお店の人に「違う色あります?」聞くと、「あるよ~」と言い、何やら奥の倉庫へ。
そこで、無事青色クロックスを発見し、子供1号のサンダルを購入できました。
プサー・チャは基本的に店頭に並んでるものしか在庫が無いので、「プサー・ルー、やはりやるな・・・」と
一人で感心していました。
プサー・ルーは観光客がほとんど来ないため、値段をふっかけられることが少ないのも魅力です。

プサー・ルー、カンボジア庶民の活気ある生活の様子を見ることができ、かなりおもしろいスポットです。
が、やはり道中が凄まじいので行く際には十分にお気を付けください。

<おまけ>
2016-04-06 09.17.17
ボレイ・アンコール・ホテル前のお正月の飾りつけ。
よく見ると小さな星も飾ってあり、ものすごくかわいかったです!
ボレイはクリスマスの飾りつけなどもセンスが群を抜いているので、機会があれば要チェックです。

タイトルとURLをコピーしました