Re;【みーすけ日記】お土産屋さんめぐり3〜CAMBODIA TEA TIME〜

みーすけ日記

こんにちは〜、みーすけです。

先月一時帰国する前にカンボジア ティータイムに伺う機会があり、ちょこっとお邪魔いたしました。

カンボジアティータイムといえば、シェムリアップのお土産の定番商品の一つです。
ノム・トム・ムーンというカンボジアの伝統菓子を主軸に展開を広げています。

このお菓子、お店で実際に作っていることを見ることができます!(実施していない日もあります)

スタッフの人がひとつひとつ丁寧に焼き上げていくのですが、
実は初めてカンボジアにきた時このノム・トム・ムーン作りを体験したことがあります。

当時の体験の感想は

熱い!!

みなさん平気で焼いてコロコロ巻いてますが、とてもじゃないけどそんな涼しい顔のままでできる温度ではなかったですよ。ええ。
結局できなくて優しいスタッフさんにやってもらいました。

そして何よりこの出来立てアツアツがおいしい!
ぜひこの出来立て!食べて欲しいです。


話は変わりますが、カンボジアティタイムに写真展示室があるのをご存知ですか?
藤井秀樹先生という写真家の写真を展示しています。
みなさんも名前を聞いたことがあるかもしれません。非常に有名な写真家です。

実は、この方は私の出身校の校長先生でした。
カンボジアを支援し、長い間撮影をしていました。私がカンボジアに初めて足を運んだのも実は、先生と一緒にカンボジアに行くツアーに参加したのがきっかけです。

こちらで展示をしている写真はレプリカなどではなく本物です。
カンボジアで撮影したもの以外も展示しており、シェムリアップにある写真の中で一番クオリティが高いです。

 

そして、この写真。
初めてカンボジアに来た時に、先生がみせてくれた写真です。(実物は数百億倍きれいです)

展示室で見つけた時、思わず「あ!あの写真だ!!」と言ってしまいました。
9年越しで再開した写真。美しさは今でも損なわれずに綺麗な状態でした。

先生はすでにお亡くなりになっていますが、再び会えたような気がしました。

 

私にとって不思議なご縁があるカンボジアティータイム。
お土産と一緒に写真鑑賞もしてみてはいかがでしょうか?

 

<Cambodia Tea Time>
Phone:(+855) 63-761-397 / ​ (+855) 92-671-928
Open: Everyday 9am – 7pm
Web:https://www.cambodiateatime.fun/map2

タイトルとURLをコピーしました