Re;【みーすけ日記】最近シェムリアップが寒い。<日常ブログ>

みーすけ日記

みーすけです〜。最近シェムリアップが

寒い。

昨年に比べたら明らかに寒い冬がやってきました。
気温も20度くらいをうろついており、朝方は非常に寒くなってきました。

さて、今週は某神様ご生誕の記念日を控えておりますね。
シェムリアップは小乗仏教ですが、観光地なのでそんなことも言ってられません。
なにより、なんだか騒げるイベント好きなシェムリの民がクリスマスを楽しめないはずがないのです。

と言っても、ローカルのお店はさすがに飾り付けなどはしていません。
レストランやホテル、シヴォタ通り周辺がクリスマスに色づき始めた、くらいの感覚です。

街中ではクリスマスの商品も見かけることもしばしば。

なんだか問屋を思い出す陳列。

大手のホテルなどはこだわりのお菓子の家や立派な飾り付けが目に止まります。

↑こちらはパークハイヤット。お菓子のお家のほか、壁一面にびっしりクッキーが!

↑こちらはソマテヴィホテル。コンパクトながら可愛いデザインです。

 

今年多く感じた飾り付けはシャラシャラの飾りでクリスマスツリーをガラス窓に貼り付ける方法。

確かにリーズナブルだし、飾り付け方によってはとっても可愛い。

 

ほかにもスマテリアさんならではのツリーを発見。

↑なんと蚊帳の素材で可愛らしく作られています。ほえ〜すごい〜

 

他にはダイナミックサンタさん。(ボレイアンコール)

店先にクリスマスツリーとスタッフがサンタコスチューム。(メイソウ)

マネキンに帽子を被せてみる。(バンブー)

ワインの瓶で作られたクリスマスツリー。(ネスト)

などなど様々な飾り付けを見ることができます。

みーすけ御用達のナイトマーケットもクリスマスっぽくなりました!

 

ナイトマーケットにはクロマー専門店のクロマーハウスさんがあるのですが、
最近の寒さに耐えられずブランケットを購入。

いろんな種類があるので、いつも買うのに悩んでいたのですが、
もう思い切って買うしかないと。

シェムリで凍死とかしたくないもん。

2m×1.2m コットン ハンドメイド でなんと15ドル。安すぎです。

↑半分に追ってこのサイズ。(ベッドはダブルサイズ)

織りもとってもかわいい。糸の色によってそれぞれ個性が出ています。

うちの猫たちも気にいってくれたようで何よりです。

これで今夜から寒くない・・・。猫たんぽも3匹いるし。

 

ではではみーすけでした!
今年の冬は、一人でこれでもつけて過ごそうかな。

タイトルとURLをコピーしました