【こーたジャーナル】Vol.28 スキマ時間に行きたい無料ワークショップ!①

こーた日記

ドウモ!くろまるインターン生のこーたです!

実は最近ずっと気になってる看板があって…

DSC_2474 copy

オールドマーケットにあるアロマ製品や紅茶・スパイスなどを販売しているSenteurs d’Angkor
他にもスパ・カフェ・ブティックとここで作られる製品を使って様々な事業が展開されています!

お店の前にこんな看板があって、無料トゥクトゥクサービス・コーヒーや紅茶のテイスティング…
最高じゃないか…!!
早速スタッフさんに聞いてみると、予約不要で7:30~18:00の時間帯でいつでも参加可能ということなんです!

参加方法は、店員さんにワークショップに参加したいですと伝えればOK。
即スタートです!

DSC_2475 copy

お店の前に常時トゥクトゥクがスタンバイしています…なんとも太っ腹…!

DSC_2396 copy

10分くらいトゥクトゥクに揺られて着いたのがこちら。
6号線沿いにある工房です、ここで様々な製品が作られています!

DSC_2399 copy

入ると早速スタッフさんが案内を始めてくれます。
最初は製品を入れる”箱”を作っている場所です!

DSC_2397 copy

こんなやつです。
全部ヤシの葉で作られてます。
お土産屋さんなどで一度は見たことがあるのではないのでしょうか??

DSC_2403 copy

これ全部手作りなんですね…!
僕がやったら1個何日かかるのやら…笑
カンボジアの皆さん本当に見てて手際がすごく良いんです!

DSC_2408 copy

次はお香の製作現場。
4種類の香りがここでは作られています。

DSC_2410 copy

粘土?のようなものを型にはめて作るんですけど、初めから匂いが付いてるわけではないんです!
まず無臭の物を作って、そこから香り・色を付けていきます。

DSC_2418 copy

こちらはロウソク作り現場。
手前のロウソク、真っ赤なんですけど実は緑茶の香りなんです!!
こういうところにもカンボジア人の遊び心が溢れております…!

DSC_2420 copy

こちらもお土産屋に行くとよく目にする箱。
ヤシの”茎”の部分を切り取って作られています。

DSC_2422 copy

作業が本当に早いのでずっと見てても飽きないです…!

DSC_2430 copy

続いて石鹸工房。
ちょうど型に入れているところを見れたんで、すごくいい香りが広がっていました…!

DSC_2434 copy

奥には石鹸がズラリと!!!

DSC_2439 copy

次はカンボジア料理アモックやカレーに使われているスパイスを作っている工房です。
若干の味の違いはあるものの、どのレストランもこの6種類が使われているそうです!

DSC_2449 copy

こちらは袋詰め現場。
石鹸やスパイスなどをどんどん袋に詰めていきます…!

DSC_2467 copy

最後はコーヒーか紅茶のテイスティングができます!
僕はこの日レモングラスのコーヒーにチャレンジしました。
あまりレモンっぽい香りはなかったんですけど、すっきりした味わいで飲みやすかったです!

DSC_2464 copy

オールドマーケットのショップでも購入することもできますが、ここでも製品を買うことができます。
店内は撮影禁止なのでぜひご自分の目でお確かめください。笑
ブランデーのテイスティングなどもありましたよ!

ドライバーさんが入り口で待っててくれているので帰りたいときにいつでも帰れます。
僕はオールドマーケットまで戻ったんですが、頼めば違うところまでも送ってくれると思います!

 

これが全部無料だなんて…素晴らしすぎる。
所要時間は大体1時間弱なのでちょっと時間が空いた時などにもオススメですよ!

ぜひ行ってみてください!ではでは!

 

こーた

タイトルとURLをコピーしました