【こーたジャーナル】Vol.23 フルーツ図鑑③

こーた日記

ドウモ!くろまるインターン生のこーたです!

今回ご紹介するフルーツは…

DSC_0493 copy

市場で見つけたこちらの画面左下のフルーツ!

IMG_3048

龍眼(ロンガン)というフルーツで、見た目が龍の眼に似ていることからその名がついたらしいです。

こんなにいっぱい入ってお値段わずか1,500リエル(40円弱)!
ものを安く買いたいなら絶対ローカルのお店で買った方がいいです。
ただ、英語が全く通じないのがほとんどなので、数字くらいはクメール語を覚えておくとかなりスムーズにいけます!

IMG_3031

ちょっと小さめのお団子くらいのサイズです!!
そのままでは食べれないので皮を剥いて食べます。

IMG_3032

半透明な実が出てきます!触った感じけっこう弾力があります…!
それでは実食!!

IMG_3033

実を全部食べ終わると、こんな大きい黒い種が出てきます。
半透明の実に黒い種、これが”龍の眼”と呼ばれる由来なんですね!

ちなみに味なんですけど、実がプリップリで甘くて美味しいです!
風味で言ったら若干ライチに似てると思います…!

実はこのロンガン、めちゃくちゃ体に良い果実で
動悸・不眠・健忘・めまい・抜け毛に効くと言われていて、
習慣的に食べるとアンチ・エイジング(老化防止)作用効果も期待されています!!

わたくしを含め世の殿方はこれを食べない手はありませんっ!!!

種も食べれるかな~と思って、試しに割ってみたんですけど、

IMG_3050

食べることはオススメしません…(笑)

皮を剥くのがけっこう面倒なんですが、1つ食べ終わって気づいたらまたもう1つ剥いてる。
クセになる味です。(笑)

みなさんもぜひお試しあれ!!!

こーた

タイトルとURLをコピーしました