【旅立ち応援隊】カンボジア南部、ケップがフリーランスに向いている4つの理由

旅立ち応援隊

お元気にしてますでしょうか?
まっさん(@hidelo)です

カンボジア在住のみなさんでもフリーランスやノマド的にカフェや海外と行き来しながら働いている人多いでしょう。
また、日本でもこうした働き方が注目され、そうしたフリーランスの人が東南アジアにきてる人もいるでしょう。

ぼくがそうしたフリーランサーにおすすめするのはカンボジア南部、海沿いの街、ケップ。特にパソコンで仕事し、あまり人とか関わらない、関わりたくない人にはおすすめの場所です。
その理由を4点ほどあげます。

・安全

今回のケップの旅では2日間レンタサイクルをしました。申し込みに行って、自転車を見るとカギがない・・・。カギは?と聞くと「ここは安全なんだからカギなんてなくても大丈夫さ!ハハハ!」

実際2日間まるまる借り、海に行ったり、カフェに何時間もいましたが盗まれることはありませんでした。これがプノンペンなら一発アウト、シェムリアップも狙われますね。人もおだやかな人が多い印象でした。夜は街灯が少ないところがありましたが、危ない目にあいませんでした。

kep1

写真はぼくが実際にケップで使った自転車。

・海の前でパソコン開ける

これはたいした理由ではありませんが普通の海水浴場でパソコンを持ってくる人はいないと思います。
人も多いし、なんか変質者に見られそうです。しかし、ケップのビーチはまだマイナーな場所。欧米人やカンボジア人の家族連れがまだらにいる程度。屋台があって盛り上がってるわけでもなく、海で子供がバシャバシャ水しぶきをあげたり、欧米人が日焼けにくる程度。だから静かでパソコン開けて作業していてもそもそも人がいません。波の音が聞こえ気持ちよく作業できますよ。ただでさえパソコン中心のフリーランスの人は引きこもりになりがちだし。まあ、Wifiがないのでブログの原稿を書くなど限られたことしかできませんが・・・

 

kep2

今はmacですが、当時はウインドウズでしたね…

・ベトナムホーチミンやプノンペンに近い

ノマドというからには移動に便利な場所がいいのですが、ケップはベトナム最大の都市、ホーチミンやプノンペンにアクセスが便利です。
プノンペンへはバスで3時間半から4時間、
また、ツアー会社によっては、タイ方面へ行くことも可能です。

・Wifiのつながり良好

なぜだかわかりませんが、プノンペンやシェムリアップよりもWifiがつながる印象です。少なくとも僕が行ったゲストハウスやレストランはいずれもWifiが良好でした。
シェムリアップやプノンペンですら、Wifiつながらない、つなげにくい場所が多いのにこれは便利

kep3

 

ちょっとネックなのが物価が高いかなって印象があります。屋台はあまり見かけず、特に今回は観光なので、レストランに行ったのですが、いずれも高めでしたね。

タイトルとURLをコピーしました