【3ママ日記】こんなところでIKEA製品が買えるのか!と思うこと間違いナシの「At Home Cambodia」

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここシェムリアップに住んでいて意外と困るのが家具。
家具は売られてはいるのですが、なんかかわいくないキャラクターの絵がドーンと書いてあるプラスチック家具(しかも、そこそこ高い)だったり、売られている時点で立て付けがおかしかったり、ニスがテッカテカに塗ってある重厚すぎる家具だったり・・・・、とにかくデザイン性も品質もイマイチです。

私はあまりインテリアなどにこだわりがないので、それでもいいのですが、インテリア好きな方は苦痛でしょう・・・

そんな、インテリア好きな方に朗報!!

なんとバンコクのIKEAや無印良品などからインテリア雑貨を仕入れている「At Home Cambodia」という店があることをFacebookで発見!
ちなみにこちらのお店、以前は「IKEA shoppingナントカ」のような店名を名乗っていましたが、IKEAからダメ出しを食らったのか店名が変わりました。カンボジアでは商標などという概念もあまりないので、仕方ないのでしょうが・・・

さて、そのAt Home Cambodia、びっくりするようなところにありました。
まず場所はというと、ハイスクールロードからプサールー方面に向かう舗装された道(ロック・タネイロード??とか言うらしいです)の途中、KERRY Expressという運送屋の中にあります。地図はこちら

DSCF2850

↑普通に運送屋さんの店構え。本当にここなのか・・・?と自信がなくなる。

中に入って「IKEAの製品ってありますか・・・?」と恐る恐る聞くと、受付の女の子が快く案内してくれました。

DSCF2849

↑確かにあるらしい!思いっきり民家っぽい階段を上っていきます。

DSCF2848

↑ここらしい!思いっきり部屋の一部ではないか・・・!!と衝撃を受けつつ、中に入ると・・・

DSCF2844

↑ちゃんとIKEA雑貨があるーー!!!私はカンボジアの雑貨類を見慣れてしまったせいか、どれもすごくかわいく見える!
子供用の製品(おもちゃやベビーマグ)などは在住者ママ必見です!

DSCF2845

↑アロマ関連。

DSCF2841

↑食器類。思っていたよりも安めです。
しかし、IKEA通のお友達は日本のIKEAの方が少しだけ安いとのことでした。

DSCF2842

↑ファブリック系も充実。個人的には一番下の段にある食器カゴが欲しい。

狭いながらも割と充実しているのではないでしょうか。
しかも、バンコクのIKEAカタログが置かれており、大物家具や自分が欲しい雑貨などはこちらの運送屋さんが代理購入してシェムリアップまで運んでくれるそうです!
このサービスがもっと昔からあったら絶対利用したかったです!!我が家はもう家具は揃ってしまっているので・・・

ちなみに見終わって帰ろうとしていたら、ちょうど入れ違いで在住日本人女性二人も見に来ていました。
う~む、口コミ&フェイスブックの力はすごい。
シェムリアップといえば観光業ぐらいしか無かったのですが、近年はカンボジア人自身でこういう面白いビジネスを展開してきているのがすごい。これもスキマ産業ですね。

というわけで、IKEA製品が手に入る民家のようなAt Home Cambodiaでした~!

タイトルとURLをコピーしました