【3ママ日記】おやつはスイカ

シェムリップ在住3児のママ日記
冷蔵庫に保管しやすいようにカットして保存してます。

こんにちは。

実は物価が高いシェムリアップですが、日本と比べて格段に安いものもあります。
その一つがスイカ!

シェムリアップでは小玉サイズですが、スイカ一玉はなんと2000リエル(約60円)です!!

直径10センチほどの小玉サイズが主流

直径10センチほどの小玉サイズが主流

市場やスーパーでも売られていますが、たまに自転車にスイカをたくさん積んだ女の子が行商にくるので、我が家はその女の子たちからよく買っています。

味はとても甘くて、当たりはずれもひどくありません。
これから暑くなってきたときには、子供たちのおやつとして大活躍です。

冷蔵庫に保管しやすいようにカットして保存してます。

冷蔵庫に保管しやすいようにカットして保存してます。

ちなみに、在住者であれば知らない人はいないであろう、カンボジアの究極の食べ方。
それは「スイカごはん」。
なんと、塩辛い干し魚トライ・ギアットとスイカ、そしてご飯を一緒に食べるのです。
私も食べたことがあるのですが、最初は「何考えてるんだ?!」と思っていましたが、慣れると結構おいしいです。
もし、食べる機会があれば是非挑戦してみてほしい一品です。

タイトルとURLをコピーしました