【3ママ日記】ある日突然大豪邸。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

暑いです・・・
日本の友人と連絡を取り合っていたら、日本は暖房つけないと肌寒いみたいですね。
いいな~。

さて、日本から見たカンボジアはやはり貧しいというイメージが強いかと思います。
私が移住してきたころは確かにまだまだ経済発展初期段階といった感じで、割と慎ましい暮らしをしていたように記憶しています。

が、しかし。
ここ数年の経済発展はすさまじいです。
郊外はまだまだ厳しい状況ですが、市内ではレクサスやランドローバーなどの高級車が行き交い、スマホも普及、iPhoneだって最新型を持っている人がザラにいるのです。

先日、バイクがパンクしたのでいつも修理してもらっている修理屋さんにいったところ・・・

DSCF2903

↑大豪邸建設中でした!!3階建て。

そんなに驚くことか?と思われるでしょう・・・

驚く理由はこちら↓

DSCF2902

このバイク屋さん、今までこの掘っ建て小屋(言い方が悪くてスミマセン・・・)のようなところで暮らしていたのです。
なので、私は「あ~、こんなに腕が良くて従業員もたくさん抱えている修理屋さんでも生活って大変なんだな・・・」と勝手に思っていたのです。

しかし、予想を裏切られ「お金貯めてたのか・・・!!!」という展開でした。

DSCF2901

どどーん!と大豪邸。
実はこれ、シェムリアップではあるあるネタかと思います。

木のつぎはぎとトタンで作られていた家がいきなりドーン!と豪邸を建てる。
割とその光景はよく見かけるのです。

私はその光景を見かけるたびに、「貯金、グッジョブ!」と心の中でエールを送っています。

エールを送る前に我が家の貯金をもっと頑張れよ。
そういう気分にさせる「ある日突然大豪邸」の巻なのでした。

タイトルとURLをコピーしました