【3ママ日記】簡単ゼリーのもと。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

昼間になるとものすごく暑いシェムリアップ、こう暑いとのど越しのいいものを
食べたくなりますよね。

そんなわけでアンコールマーケットに売られているタイ製のゼリーの素を買ってみました。

2016-04-28 10.06.25

↑これで0.9ドル。オレンジの他にイチゴやレモン味もあります。
シェムリアップ、製菓用の無味ゼラチンも売られているのですが10袋入りで3ドル越え
するなど、かなり高価です。
なのでこのゼリーの素はとても安いと言えるでしょう。

DSCF2357

↑中には白い粉一袋が入っています。
これにお湯を注ぎ、よく混ぜるだけで、簡単にゼリー液ができます。

DSCF2358

↑作ったゼリー液を容器に移し、冷蔵庫で冷やす!
一袋で小さめのゼリーが5個くらいできます。

DSCF2359

↑そんなわけで、出来上がり。

子供1号2号が学校から帰ってきて、おやつに出してあげたら大喜びでした。
ゼリーの表面をスプーンでつついて、「トランポリンだ~!」とわけのわからないことも
言っていましたが、喜んでくれてよかったです。

家で作ったゼリーは市販のゼリーと違い、もっちりとした食感がくせになりそうです。
このゼリーをさらにアレンジして違ったデザート作れそうですが、めんどくさがりの
私にはその一歩がなかなか踏み出せずにいます。
いつかは挑戦してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました