【3ママ日記】燃えるように真っ赤な花が咲く

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

ここシェムリアップは南国なわけですが、あまり花が多くありません。
気候ももちろん違うのでしょうが、ハワイとかバリなどの南国は花が多いイメージなので
不思議な感じです。
今は花を育てるよりも、食べられる物を育てるという意識が強いのかもしれませんね。

ですが、この時期はとても印象深い花が咲く木もあります。
DSCF2405

↑それがこちら。真っ赤な花が咲き乱れます。
こちらの木はカンボジア語だと「クガオ」。日本語だと鳳凰木や火炎木というようです。
確かに燃えるように真っ赤。

DSCF2406

青い空、赤い花、緑の葉。コントラストがなかなか綺麗です。

これから経済発展が進むにつれてカンボジアも鑑賞用の花の需要が増え、
また、ホテルの庭も今は適当に木植えているな~という感じですが、これからどんどん
デザイン性が求められてくるのかもなぁと思っています。
そんなわけで、これからのカンボジアは花屋や造園業なんかにビジネスチャンスが
あるかもしれないと思うただの主婦でした。

タイトルとURLをコピーしました