【3ママ日記】バイクのエンジンオイルを交換する

シェムリップ在住3児のママ日記
ちなみにこれは以前オイル交換した際に余ったオイル

こんにちは。

毎度毎度暑い暑いと申し訳ないのですが、本当に暑いです。

さて、先日バイクのエンジンオイル交換に行ってきました。
私はカンボジアに来てからバイクに乗り始めたので、バイク歴はかれこれ7年ほどになります。
しかしながら、バイクの仕組みなど全く知らずに乗っているので、オイルの交換を忘れてしまい
バイクのエンジンをよく焦げ付かせてしまい、修理に持っていくたびに、修理屋のおじさんに
「またかよ・・・」という顔をされます。
そんなわけで、最近ようやくオイル交換の重要性に気づき、こまめに交換するようにしています。

2016-03-19 07.36.30

そんなわけでバイク修理屋さんへ。
ほとんどの修理屋さん、外国人が来ると、「俺、英語できねーよ」などと仲間と言ってもじもじしますが
「オイル、オイル」と言うだけできちんと理解してくれます。

私は本当にバイクのことに疎いのでよくわからないのですが、エンジンオイルも一応数種類あるようです。
大抵お兄ちゃんが高そうなの持ってきて「これでいい?」と聞いてくるので、私は念のため「これが良いの?」と
聞くようにしています。
今回は6ドルのオイルに交換してもらいました。

ちなみにこれは以前オイル交換した際に余ったオイル

ちなみにこれは以前オイル交換した際に余ったオイル。家に1年くらい置きっぱなし。

オイル交換は修理屋さんだけでなく、一部のガソリンスタンドでも交換可能です。
焦げ付きを起す前にきちんとこまめにオイル交換をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました