【3ママ日記】カンボジアはお盆期間です。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

カンボジアは9月17日からプチュンバンと呼ばれるカンボジア暦のお盆期間に突入しました。

プチュンバンは小さいお盆と呼ばれる期間と、大きなお盆と呼ばれる期間があり
現在は小さいお盆の期間となります。

小さいお盆の期間はお寺に寄進を行うため市場にも寄進グッズが並びます。

2016-09-23-09-10-20

↑寄進する料理を入れるお弁当箱。

2016-09-24-09-06-36

↑水やお菓子などの寄進グッズ詰め合わせ。

このような詰め合わせグッズは私が移住した当時はあまり見かけなかった気がするのですが・・・
経済発展とともに忙しい人が増えてきて、このような詰め合わせが売られるようになったのかもしれません。

プチュンバンはカンボジア人にとってお祭りのひとつのようなもの。
お寺は朝の4時半から大音量のお経を流しており、寺の近所に住む我が家の睡眠を阻害していますが
この期間だけだと思って我慢しようと思います・・・。

タイトルとURLをコピーしました