【3ママ日記】ゆったりゆらゆら カンボジアのハンモック文化

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

カンボジアにご旅行されたことがある方はわかると思いますが、ここカンボジアは
あちらこちらでハンモックで寝ている人を見かけます。

2016-04-02 13.08.52-2

木陰でお昼寝。トゥクトゥクも座席部分にハンモックを取り付けドライバーが昼寝してたりします。
なんてぐうたらした国なんだ!と思われるかもしれませんが、カンボジアの人々意外と
朝早くに活動し始めるのと、昼間はものすごい暑いので体力温存のために必要な文化
なのではないかと個人的には思います。
純粋にぐうたらしているだけの人ももちろんいるのですが・・。

2016-03-23 14.33.43-2

ハンモックは子供のいる家庭でも大活躍!
ぐずる赤ちゃんもハンモックにいれ、ゆらゆら・・・ではなくカンボジアでは
ものすごい勢いで赤ちゃん落ちるんじゃない!?というくらい揺らします。
でも、赤ちゃんはあっという間に泣き止みすやすやと寝てしまうのです。
半分酔っているんじゃないか・・・とも思いますが、皆普通に大きく育っているので
大丈夫なのでしょう。
我が家の子供2号もハンモック育ちですが、元気です。

お昼寝以外にも少し大きくなった子供はブランコのように遊んでいます。

2016-05-03 17.24.39

ハンモックは移動できるのもいいですよね。
暑くて寝苦しい夜なんかは、管理人のお兄ちゃんはハンモックに蚊帳を張って
外で寝ています。

ハンモックはお土産屋さんでも5ドル前後で売られているので、日本でぐうたらしたい方は
是非購入してみてはいかがでしょうか。
つるし方はコツがいるみたいですが、たぶんネットで調べれば結び方が出てくると思います。

タイトルとURLをコピーしました