【3ママ日記】ネックレスのチェーンを直しに行く。

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

9月に入りましたね。
そのせいか学生旅行の日本人の若者たちをよく見かけます。
私も初めてカンボジアに来たのは大学生のときだったので、勝手に親近感を持って
「ガンバレ、若者。」などと心の中で意味のないエールを送っています。

先日、いろいろとやらなければいけないのに放置していたことの一つである
ネックレスのチェーン修理に行ってきました。

2016-09-01 12.49.07

↑夫からもらったものでちゃんと身に着けていたのですが、ある日チェーンが切れてしまいました・・・

2016-09-01 12.48.56

ちなみに切れたのは2回目。
修理に行かなきゃいけないなぁと思いつつ、なかなか行けずにいたのですが
ようやく修理へ行くことに。

実はカンボジアもちゃんと貴金属の修理ができるんです!!

2016-09-01 13.28.45

↑オールドマーケット内の貴金属&宝石売り場内で修理してくれます。
全部の店でできるわけではないのですが、近くの店の人に直してほしいものを見せるだけで
「あ~、はいはい。あの店でできるよ。」と教えてくれます。

で、修理ができるお店に持っていくと「シルバー?」など材質を聞かれるので
希望があればいろいろと伝えておきましょう。
修理にかかる時間は10分程度。
「その辺の店見て時間つぶしてきて~」と言われるので、ブラブラしながら待ちましょう。

そして、10分後に店に戻ると・・・・

2016-09-01 14.25.43

ちゃんと直ってました!!

2016-09-01 14.26.20

↑つなぎ目。どこがつなぎ目かわからない!!という仕上がりではないですが
遠目から見ればわからないので気にしません。

そして、修理代は驚きの3ドル!!!しかもくすんだシルバーをきちんと磨いて
ピカピカにしてくれるサービスつき。最高すぎる。

カンボジアは何においても修理代が安くて助かります。
以前子供2号のモーター部分が断線したおもちゃを修理屋さんに持って行ったら
なんと無料で直してくれました。
「お金ちゃんと払うよ」と言っても、「子供のだからいいよ」と全く受け取らないので
修理屋さんの子供におやつ代で少しばかりのお金を渡して帰ってきました。
カンボジア人っておおらかな人が多いよな~と思う日々なのでした。

タイトルとURLをコピーしました