【3ママ日記】日本一時帰国に向けて~ベトナム滞在準備編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日無事に購入できた航空券ですが、普段なかなか旅行に連れて行けない子供たちのために今回はベトナムにて2泊のストップオーバー(途中降機)で手配しました。

と言うわけで、ベトナムでの滞在先の確保をします。
我が家は安さ重視のため、ネットで予約&決済ができるAgodaやHotels.com、Expediaなどのサイトを見て探しました。

Hotel

ちなみにネット予約は便利で安いですが、デメリットもいくつか・・・。

ひとつは、ホテルがオーバーブックになった際に、真っ先に他のホテルに割り振られる可能性がある点。
以前、プノンペンでの滞在先ホテルではまさにこの扱いを受け、手配したホテルとは別のホテルに行く羽目に。
一応、部屋もアップグレードしてくれ、ホテルまでの送迎も付けてくれたので良かったのですが、ハイシーズン時に「どうしてもこのホテルに泊まりたい!」という要望があるのであれば、日系代理店手配の方が確実だと思います。

二つ目は、空港からホテルまでの無料送迎などがサービスに含まれているケースがありますが、手配ミスなのか送迎が来ないことも結構よくあるらしいです。
空港からの移動に不安がある場合は事前に現地代理店に送迎の手配を依頼しておくと安心です。

Hotel2
(画像はイメージ)

さて、いろいろとサイトを見比べて、良さそうなホテルを発見。

しかし、航空券購入奮闘記を読んで頂けた方はわかると思いますが、大人1人+子供3人で旅行に行くとなると意外と様々な規定に引っかかる可能性があります。

ホテルと言うのは子供の年齢に関する規定や、一部屋に滞在できる最大収容人数などがホテルごとに決められているので、またまた規定の確認が必要です。

お目当てのホテルはというと、一部屋の最大収容人数は3名までとなっている・・・・
しかし、子供の場合はOKなのか・・・?
一部屋でOKだとしても朝食代などが別途発生するのか・・・?
サイトの隅々までチェックしてみるが、確信が持てない・・・・。

そう!そんな時はもう直接聞いてみるのが一番!!
ということで、お目当てのホテルのウェブサイトを見てみると、チャットシステムがあり
「いつでも質問してね!」的なことが書いてある。

早速、チャットにて
「一部屋に大人1人+子供3人泊まっても大丈夫ですか?何か追加料金発生しますか?」と入力。
返事時間かかかるかな~と思っていたら、即座に
「お子様何歳ですか?」と返信。

お~!ベトナムやるじゃん!
ホーチミンの空港スタッフの愛想の悪さに辟易とすることが多かったので、サービス精神に感動。

我が家の子供たちの年齢を伝えると、
「それなら一部屋でOKですよ!お子様の朝食代の追加料金も不要です。」
さらに
「お客様の家族構成でしたらこのお部屋がお勧めですよ!」
「あ、でも6月25日付近は満室なんです。申し訳ありません。」という追加情報まで。

お~!ベトナムやるじゃん!
まんまとお勧めしてもらった部屋のカテゴリーにしようと決断。

とりあえず、聞きたいことは聞けたのでお礼を言ってチャット終了。

またまたホテル予約のサイトへ戻り、このホテルを予約手続き。
特記事項の部分に念のため「大人1名+子供3名で泊まるので、歯ブラシ4本準備しておいてください」と記入。

これできっと大丈夫だと思いますが、いざチェックインの時に
「最大収容人数3名までなのでもう一部屋取ってください」
と言われる可能性もあるので、その時の対応をシミュレーションしておこうと思います。

というわけで無事にベトナムでの滞在先も確保。
あとは日本の友人たちへのお土産でも探しに行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました