【3ママ日記】暑いときはこれ!カンボジア人も大好きなサトウキビジュース

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

もうすっかり酷暑期のシェムリアップ。
バイクに乗っていても熱風しかあたらず、もうとにかく暑くて暑くてたまりません!

そんなときはこれ。

2016-04-02 14.02.37

↑サトウキビをその場で絞ったサトウキビジュースです!
カンボジア人はココナッツジュースと並ぶくらいサトウキビジュースをよく飲みます。

私はこのサトウキビジュースを初めて見たとき、すっごい甘そう・・・却って喉乾くんじゃないの?と
思っていましたが、飲んだらびっくり!さわやかな甘さとすっきりとしたライムの風味でものすごく
美味しいです!

2016-04-02 14.02.34

↑作り方。サトウキビを圧縮機にかけて果汁を絞り出します。最後にライムやパイナップルも一緒に
圧縮機にかけてできあがり。

2016-04-02 14.00.48 

↑以前はビニール袋に直にジュースを入れるという東南アジアならではのスタイルが主流でしたが
最近はコップに入れてくれるんですね。このサイズで1杯1000リエルでした。

子供たちもサトウキビジュースが好きなので、街歩き中ちょっと喉が渇いたな・・というときに
つい買ってしまいます。

しかしながら、こちらも衛生状態はやや難ありなので、滞在期間が短い方は避けた方が無難でしょう。

タイトルとURLをコピーしました