【こーたジャーナル】Vol.30 弾丸からアクセサリー!?気になるワークショップに行ってきた!

こーた日記

ドウモ!くろまるインターン生のこーたです!

 

幸運にも、”弾丸を使ったアクセサリー工房”を営むMadelineさんとのインタビューを通じて仲良くなり、今回そのワークショップを体験させてもらえることになりました!!

DSC_2911 copy

ワット・ボー通りにある“ammo”。こちらが工房の名前です。新鮮な野菜オンリー料理を提供するThe Veg “G” Table Cafeと併設してますのでワークショップ後にお腹が空いたらここでひと休みすることができますよ!

こちらのレストランのオーナー、Goulvenさんのインタビュー記事はこちら!

 

DSC_2908 copy

ゲートをくぐって奥へ進んでいくと出会える小さな建物、こちらが工房ammo
中に入るとMadelineさんが明るく出迎えてくれます!
彼女以外は全員カンボジア人スタッフでみなさん真剣に作業に励んでいます…!

 

DSC_2899 copy

なんか見覚えありません??
実はMadelineさん、かなり日本が大好きな方で京都に行った際に買った”かんざし”にインスパイアされて今作っているところなんです!
このかんざしにももちろん、弾丸の底の部分が使われています!

DSC_2849 copy

そして早速、作業開始!!
と言いたいところですが、さすがに初心者がいきなり本番に入るわけにもいかないので、まずは練習。
写真右側にある棒には線やマーク、文字などが彫られていてそれを釘を打つ感覚でハンマーで模様をつけていきます。

DSC_2858 copy

叩けば模様が出る。
すごく単純で分かりやすいんですけど、複雑な模様になってくると少し難しくなります…!
見本も色々見せてくれるので、あまり細かいことを考える必要はないですよ!

 

DSC_2860 copy

練習が終わると、いよいよネックレス選びです。
弾丸・プレート型の2種類から選べます。
せっかくなんで弾丸をチョイス!何回も言いますけど本物ですよ!

DSC_2863 copy

このままじゃただの弾丸なので機械を使って平たく加工していきます。

DSC_2864 copy DSC_2868 copy

そしてつける模様が分かりやすくなるように薬品に浸けて表面を綺麗にします!
このバーナーなんですけど、かなり古いものらしく赤いタンクにガソリンを入れて足踏み式ポンプから空気を送って火をつけるという。
単純なんですけど、それだけでこんなに強い火が出るんだ!と一人で勝手に感動していました。笑(わたくし文系なもので…)
さすがに火を使って危ないので、この作業はスタッフさんにやってもらいます。

DSC_2875 copy

いよいよデザイン作り!
先ほどの過程からずっと手伝ってくれているケンくん17歳。今日本語学校に通っていて頑張って習得しているところなんです!ぜひ一言二言、何か日本語を教えてあげてください♪

何個か候補を作って実際に模様を打っていきます!
完成品はのちほど…!

DSC_2896 copy

模様を付け終わったら、よりピカピカに研磨してもらいます!
見違えるくらいピカピカでツヤツヤになりますよ!

DSC_2904 copy

そして完成!!!
うちのかわいいかわいい猫ちゃんをイメージして作りました!(ちょっと失敗してなんかアホ面になっちゃったけど。笑)

DSC_2907 copy

出来上がった後はお持ち帰り用の袋がもらえます、もちろんそのまま着けて帰ってもOK!!

このワークショップが2種類あって、

僕が体験させて頂いた1.5時間コース 32$
イヤリングや指輪などが作れる2.5時間コース 60$
といった感じです。

月・水・金の09:00~11;30のみ開講しているので申し込みの際はお間違え無く!

ammoのホームページはこちら!

予約や詳細情報を見ることができますよ!

ではでは!

 

こーた

 

タイトルとURLをコピーしました