【みーすけ日記】Vol.12 観光ローカル

みーすけ日記

スオスダイ!みーすけです!

 

そろそろ書くネタが無いから食ネタやってたんじゃないかって?

そんな事ある訳ないじゃん。

毎日しっかり生きてるよ!

 

 

ってわけで今回は休日にオールドマーケットに行ってみた初級編+ごはんネタ。

 

 

まあ、先にごはんネタくるんですけどね。

お昼はローカル屋台食堂でいただきました。オールドマーケットの近くですね。

kuromarux013_01

まあ、色々あるんですけど、

今日はこれ!

いつもの勢いで2品頼んだら

すごい量。

kuromarux013_02

 

1品目はトマトとパイナップルと豚肉の炒め物。

パイナップル嫌だ!とか言ってるそこのあなた!

これすっごいおいしい。食べないと損って本当。

kuromarux013_03

 

次は魚と茄子のスープ煮。

kuromarux013_04

これもすごいおいしいんだけど、骨がね。

 

日本のご飯に食べ慣れていると、骨が抜かれている事が当たり前だったりするけど

カンボジアはもちろんそんなことしません。

あ、これ肉の話ね。

勢いで食べるとガリってなるよ。歯が。

 

ちまなみに量が多かったので、1品1ドル。2ドルでした。

まあ、立地と量からして良いんじゃないかしら。

 

 

さて、腹ごしらえも済みましてオールドマーケットに。

もー中華正月の影響で

どこもかしこもツーリスト!

kuromarux013_05

この時期のカンボジアは始めてなのでちょっとびっくりレベルです。

オールドマーケットの表は結構ツーリスト向けの衣服や小物、お菓子が置いてあります。

もちろん、そこだけで楽しむも良し。

 

私も正直ツーリストが多いのでツーリスト向け市場だと思っていました。

が。

オールドマーケットはやっぱり市場なんです。

食材だけではなく、衣食住に必要なモノが所狭しと売られているんです。

 

1歩じゃだめ、3歩くらい踏み込んでみてください。

ガヤガヤと活気づいた市場の中は正直ツーリストは邪魔。

例えるならば築地みたいな感じです。

(もちろんツーリスト向けで成り立ってるお店もあります)

 

 

 

大量の食材が市場を色づけ、人の声が響き、それらが連動して活気づく。

人の通りは絶える事無く、常に血が巡るように流れ続けていた。

kuromarux013_07

kuromarux013_08

kuromarux013_06

kuromarux013_09kuromarux013_10

kuromarux013_13 kuromarux013_12 kuromarux013_11

 

 

在住の方から見えれば普通の市場なのかもしれません。

 

今回のタイトル、違和感があったと思います。

ローカル観光じゃないの?って

でもここは観光地でありながらローカルが根付く地なんです。

 

 

ってね。たまにはまともに書かないとね。

 

 

あと初級編ってのは、あくまでも私がもった印象のみで書いています。

本当はもっと踏み込んで現地の人の生活とか思いを含んでこそ記事は本物になります。なので今回は初級編。次は中級くらいにはなれるかな?笑

 

みーすけでした〜。

 

タイトルとURLをコピーしました