【みーすけ日記】Vol.74 アンコールマラソンに参加してみた。

みーすけ日記

お久しぶりになってしまいました!

スオスダイ!みーすけです!
12月!年末!暖かい国で過ごすクリスマスは初めてです。
私も10ヶ月目となり、残すところあと2ヶ月で1年です。

さて、12月4日ですが、

アンコールマラソン

に参加いたしました!
21km、10km、3kmをエントリーできますが、今回は10kmでエントリー。
very berryの中川さんと一緒に走りました!

今年は9000人近くの参加者がいたそうです。

 

img_9057

早朝5:30に待ち合わせ、2人でアンコールワットに向かいますが、会場に着くまでプチ渋滞。ツアー参加なのか、バスから降りて会場に急ぐ人もいました。

img_9062

到着すると空が暗いですが、すでに会場は大盛り上がり!

ハーフマラソンの出場者はすでにスタンバイ!車椅子の参加者も準備OKですでにスタートラインにいました。

あれ?どこかで見たことあるキャラクターが。

img_9066
アンコールワットマラソンの公式?キャラクター(詳しくなくてすいません)です。
中には有名な「あの人」が入っているらしいですよ。

img_9074

しかしこの違和感。

さて、気づけば周囲にドローンが飛び交い、会場はスタートのカウントに盛り上がっております!

img_9072

そしてついにスタート!!

先発で車椅子、その後にハーフがスタートします。

img_9090

 

そして次は10kmです!
私の番号は7779!

img_9105

二人いなければ7777でなんかいい感じだったのに!
とか思っていたら・・・。

まさかの1番違いの人を見つけました。笑

img_9108

ついに10kmもスタートです!スタート前に1枚!

img_9100

 

ついに10kmもカウントダウンが!

1!!!

img_9111

スタート!!

記念の最初の1歩。

img_9113

 

マラソン恒例のスタート渋滞もありつつ、

img_9116

いい感じでスタートを切りました!!

img_9124

*ここから走りながらの撮影のため、写真がブレまくりです。

 

後ろを向けばたくさんの参加者が追いかけてきます。

img_9139

 

アンコールワットのお堀をまずは通り抜けます。

img_9130

 

よし!好調!!

img_9144

 

意外にも早く南大門が現れました。
記念にいえーい。

img_9149

そしてどんどん通り抜けていきます。

 

 

img_9154

 

2人のこのテンション。半端ない。

img_9157

img_9160

そのまま一行はアンコールトムを見ながら右側に向かいます。
img_9164

ここで中川さんとお別れして一人で先に行くことに。
イヤホンを耳にしてテンションを上げた瞬間。

イヤホンがちぎれた。

実は数日前、家の猫がイヤホンで遊び一部破損していたのですが、走った際にダメージを与えてしまったようで、まさかの、まさかの、まさかの。涙

結局音無しランに変更。
いや、カンボジアの空気を存分に感じるからいいんだ。いいんだ。

悲しんでいる間もなく像のテラスへ。

img_9170

 

さて、そうこうしているうちに4kmです。給水ポイントへ。

img_9174

カンボジアらしいといえばカンボジアらしいのですが、マラソン中もバイクが走ったり、犬が歩いていたり、猿がいたりと、コンディションとしてはかなり面白いマラソンなんだな・・・・と思いました。

そしてこの時点ですでに折り返してきたランナーが。

私もそのくらいのペースで走りたいなあ・・・・来年は・・・・とか思いながら。

さて!ついに見えてきました!後ろの方の門!(えーと名前が)

img_9180

 

そしてここを越えるとなんと!!折り返し地点!!
やった!半分!!!

img_9183

 

やったああああ!!

折り返したああああああああ!!!!!

img_9186

 

折り返しランナーとハイタッチする人も多くいました。

img_9191

 

さて、バイヨンの方に戻ってきました。

img_9199

するとサイレンが・・・。

img_9205

急病かな?と思っていましたが、ポリスだ。

ああ、あれだ。

21kmのランナーがすでにここまで追いついているんだ。

ハーフランナーの1位となると、10kmののんびりランナーたちが邪魔になるので警察が先導します。その後にバイク、ランナーそしてスタッフチャリ。
邪魔になると記録タイムに支障が出るのでこのような配慮を行います。
3位くらいまではスタッフがきちんと付いていました。

そんな中、バイヨンとパシャリ。

img_9208

 

そして給水ポイント。

img_9214

カンボジアっぽいなーと感じるのが、バナナの配給があること。
みんなモリモリ食べながら走ります。
私は大抵喉に詰まらせるので、今回はバナナはパス。

 

そしてまた勝利の門に戻ります。

img_9223

なんだかゴールが近づいてきた気がします。うおおおお!

img_9226

あと300!!

img_9230

あと200!!

img_9231

あと100!!!

img_9233

 

ついにゴールが見えてきました!!

img_9237

うおおおおおおおおおおお!ラストラン!!

img_9239

もう目の前!!

img_9240

ついにゴォォォォォォォッル!!

img_9241

 

1時間15分で完走。
顔が老けこんでいます。

img_9245

 

その後中川さんも無事完走!
完走記念のメダルをゲットしました!いえい!

img_9264

 

いやー、なんの練習もしてなくてちょっと不安でしたが、意外に10kmは楽に行けます。
なので次は練習して目指せ21km!!

以前違うマラソンで参加した時はハーフ1時間50分を切っていたので、1時間40分を切れたらいいな〜と思います!

日々精進!頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました