【3ママ日記】軒下の小さなお家~カンボジアの座敷わらし信仰~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

カンボジアでは家の軒下にミニチュアの家の形をした飾りをつけている家が多いです。

2016-04-03 10.44.10

↑我が家が住んでいるアパートにもあります。

これ、ただの飾りではなく、日本でいう座敷わらしにお供え物をするためのお家らしいのです。
カンボジアの座敷わらしも子供の姿をした精霊のようなもので、子供たちと遊ぶのが大好き、
子供にしかその姿が見えない、家に棲みつくとその家に幸せをもたらすなど日本の座敷わらしと
ほとんど変わりません。
遠く離れた国なのにこんな共通点があるなんて不思議ですよね。

その座敷わらしを家に呼び寄せるためにこのミニチュアの家を軒先に飾り
そこに子供が好むお菓子やおもちゃをお供えするというわけです。

民家の軒下だけでなくレストランなんかでも飾られていることがあるので
是非チェックしてみてください。

うちの子にも座敷わらしのこと聞いてみようかなと思ったことがあるのですが
間違いなく怖がって夜トイレに行けなくなるので、聞いたことがありません。
実は見えているのでしょうか・・・?

タイトルとURLをコピーしました