【3ママ日記】小分け調味料が便利

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

以前も書きましたが、最近ベーコンの値段が少しずつ上がってきており
非常に困ったあげく、手作りベーコンにやたらと熱を上げています。

クックパッドの作り方を参考にしてベーコンを作ってみたものの、ただの塩豚のような
感じだったので、バジルとかハーブを使ってみようと思い立ち、買い出しへ。

ここシェムリアップ、スーパーではいろいろなドライハーブが小分けにして
売られていて結構便利です。

2016-04-01 11.04.07

こんな感じです。
種類もそれはもう豊富。タイム、バジル、ローズマリー、ターメリック、粉末赤唐辛子などなど
たくさんあります。

2016-04-01 11.04.52

お値段も種類によりますが、私が買ったバジルは31グラムで約0.5ドル。
失敗しても「まぁ、いいか」と思える値段です。

ちなみにキムチを作るために買った粉末赤唐辛子が81グラム1.2ドルでした。
韓国唐辛子も売られていたのですが、量が多く高かったので失敗しても
悔いの残らない小分けタイプで買いました。

このバジルを使ってベーコンに再挑戦したところ、結論から言うとまたベーコンでは
ない感じのものが出来上がってしまいました。
でも、それなりに美味しかったので満足です。
バジルをまぶして作ったヒレカツは子供たちにも好評だったので買ってよかったと言えるでしょう。

ちなみにラベルにはパック詰めされた日と賞味期限が印字されていますが
某スーパーではたまに改ざん・・・というか賞味期限を消すという隠ぺい工作を
行っているのを目にしたことがあります。
最近はあまり改ざんしているところを見かけませんが、賞味期限などを気にする方は
やはり小分けタイプでないものを買った方がいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました