【3ママ日記】カンボジアB級グルメ~ロー・チャー編~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんばんは。

訳あって、昨日はブログをお休み、今日は夜に更新です。
その訳はまた後日書こうと思います。

さて、今日はカンボジアのB級グルメをご紹介です。
こちらは私が一番好きなB級グルメ、カンボジア風焼きうどんの「ロー・チャー」です。

本当は卵つき。

本当は卵つき。

↑本当は目玉焼きが付いているのですが、写真を撮る前に子供たちに食べられてしまいました。

このうどんのような麺が米粉で作られた「ロー」という麺で、それを炒めた(カンボジア語でチャー)ものなので、ロー・チャーと言います。

2016-03-06 16.40.07

こちらは市場の片隅で売られていることが多いですが、移動式屋台も稀に見かけます。
お値段は一皿3000リエル。昔は2000リエルほどだったのですが、近年は値上がり傾向です。

このまま食べてもかなり薄味なので、付属の甘酸っぱいソースとチリソースをかけて自分好みの味にして食べます。
麺の触感は日本のうどんにまぁまぁ近い感じですが、長さは圧倒的に短いです。

カンボジア人はこれをおやつのような感覚で食べるらしく、4時ごろに若い女の子たちが食べていたりします。
カンボジアの女の子、若いうちはとても細くて、食べても太らないようでうらやましいです。
(ただ、妊娠後は驚くほどふくよかになります)

我が家はあまりお惣菜を外で買ったりしないので、昨日今日と久しぶりの市場での惣菜買い出しでしたが、またまたB級グルメ熱に火がついてしまいそうです。
そんなわけで、B級グルメも随時紹介していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました