【3ママ日記】シェムリアップ街角の風景~ぐちゃぐちゃ電線の巣~

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

アジアって何というか本当に雑多で混とんとした感じですよね。

シェムリアップは割とのんびりとした街ですが、街並みはやはり結構ごちゃごちゃ
している部分があります。

DSCF2370

↑例えば電柱。
なんかもうすごい。柱が見えなくなるくらい巻き付いている。
そしてこんな電柱が6号線上にはたくさん並んでいるのでさらにごちゃごちゃした印象です。

以前旅行会社で務めていたとき、日本の方から「街並みの電線の配置に
驚きました。どういうシステムであのようになっているのですか?」と質問を
受けたことがあります。

カンボジア人に聞いたところ、6号線上など幹線道路に面した部分に主要な
電力が流れていて、脇道に入った奥のエリアの家が各自電線を購入して
幹線部分から電線を引くためこのようにごちゃごちゃになってしまうのだとか・・・。
そのため、幹線道路から奥に入るほどケーブル代がかかるらしいです。

昨年は電柱に車が突っ込み、シェムリアップ1週間超えの大停電もあったので
ゆくゆくは地下に埋めるとかしてほしいと思いつつ、こういう雑多な景色も割と
好きなのでちょっと寂しいかもと思った日なのでした。

タイトルとURLをコピーしました