【3ママ日記】爽やかな香りで気分爽快!カンボジアライム

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

先日、知り合いのママさんにお酢ドリンクを御馳走になったところ
見事にハマり始めてしまいました。

調べたところお酢にフルーツを漬け、それを水で割って飲むレシピをたくさん
見つけてしまい、これは作らねば!!と一気にヒートアップ。

何を漬けようか悩んでいたのですが、とりあえずは無難なレモン酢をやってみようと
いうことになりましたが、カンボジアは市場では基本的に黄色いレモンは売られていません。
一部スーパーで手に入りますが、輸入品なので農薬などが心配。

そんなわけで、カンボジアではとてもポピュラーなカンボジアライムを使ってみることにしました!

2016-08-25 10.52.27

↑こちらがカンボジアライム。
普通のライムより小粒でまん丸。ライムというよりはスダチに近いです。

2016-08-25 10.53.00

↑中身はとてもジューシー。爽やかな香りがたまりません!!
カンボジアでは塩コショウを混ぜたものにこのライムを絞り、肉などをつけて調味料感覚で食べたり
たくさんのライムを絞ってジュースにしたりします。
ライムジュースはたくさんの砂糖を投入して飲むので、甘酸っぱくてとても美味しいです!
レストランなどでも普通にあるメニューなので是非試してみてほしいです。

食べる以外にはライムの皮で爪をこすって甘皮を取るのに使ったりもします。

2016-08-25 10.56.52

↑本来は氷砂糖と一緒に漬けるのですが、ヤシ砂糖が大量に余っていたのでヤシ砂糖で
チャレンジしてみました!!
この決断が吉と出るのか、凶と出るのか・・・・。

結果は後日お知らせしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました