【3ママ日記】南国名物 巨大トカゲ トッケー。<爬虫類注意>

シェムリップ在住3児のママ日記

こんばんは。

本日水祭り連休3日目。川沿いの屋台は撤収されてしまっていました。
今年は屋台の数も昨年に比べて少なめ、撤収も早めでした。

今日は夜にブログ更新。

何故かと言うと、目の前にこのような光景が・・・・
※爬虫類苦手な方は閲覧注意です。

 

2016-11-15-20-58-01

↑!!!!
向かって左にいる小さなトカゲっぽいものは、ヤモリ(体長10センチほど)。
そして、向かって右・・・・大きい!!
こちらは南国名物の巨大トカゲ トッケーです。
鳴き声は「トッケー、トッケー」という感じでかわいいらしい感じなのですが、体長は尻尾を含め30センチ前後。
普段は姿をなかなか見せないのですが、ふとした拍子に家の中で見つけて腰を抜かしそうになります。
幸い、我が家の中ではなく窓の外にへばりついているだけですが、これ家の中で見つけたら悲鳴あげますよね。

さらに、きっついのがその模様。
※本当に鳥肌ものの模様なので、閲覧注意です。

 

2016-11-15-20-57-52

↑水色地に赤の斑点模様・・・・気持ち悪い・・・・
Wikipediaなどで調べるともっと気持ち悪い画像が見れます。

そんな見た目のインパクトが強いトッケーですが、カンボジアでは一応家の守り神らしく、大事にしないといけないそうです。
また、トッケーの鳴き声「トッケー、トッケー・・・」を7回だか10回だか連続で聞くと幸せになれるという迷信もあります。

カンボジア人はトッケーなんて見慣れてるから平気なんだろうなぁと思っていたら、カンボジア人もトッケーが苦手だという人が多いです。理由は「噛みつく(※ちょっかい出さなければ平気です)」「模様が気持ち悪い」からなんだとか。

守り神のトッケー、たまに道端で車に轢かれた姿も見かけ「うわー!!」と心の中で叫びながらバイクでその脇を駆け抜けていきます。

でも、ホテルのお部屋などに出ることはめったにないのでその点はご安心ください。
安いゲストハウスは部屋に出る可能性ありますが・・・・・

タイトルとURLをコピーしました