【3ママ日記】お土産にもいいかも!トムヤム味のインスタント春雨

シェムリップ在住3児のママ日記

こんにちは。

暑い時期、日本だったらさっぱりと冷たいものを食べますが、カンボジアはじめ
東南アジアでは辛い物を食べ、汗をかいて体温を下げます。

そんなわけで、タイ製トムヤム味のインスタント春雨を買ってみました。

2016-04-28 10.06.32

↑タイで作られている「ミー・ママ」シリーズ。アンコールマーケットにて一袋0.2ドルでした。
「ミー」は麺のこと。
そういえば、小麦粉と卵を使った黄色い麺のことをタイ・ベトナム・インドネシアなどどこでも
「ミー」と呼びますね。こういうところに共通点があるのはおもしろいです。

この「ミー・ママ」シリーズは春雨だけでなく通常のインスタント麺タイプもいろいろな
フレーバーで売られています。

2016-05-02 11.45.44

↑中身は春雨と調味料。
これを出してお湯を注ぐだけ。

2016-05-02 11.54.30

↑できました。
私の場合は春雨が大好きなので、ちょっと春雨少ないと感じますが、そこは2個食べるということで
カバーできるので問題ないかと思います。
スープはトムヤム味なので酸っぱ辛く、食べてる間に2回くらいむせます。

日本でも一時期トムヤム味のカップヌードルが流行ったらしいので、このトムヤム春雨も
お土産にいいのではないでしょうか。

このトムヤム春雨をアレンジすれば、マーボー春雨も作れそうだなと思いつつ
またもや実行には移せないでいる暑いシェムリアップでの日々なのでした。

タイトルとURLをコピーしました